« ヤフオクでの失敗 | トップページ | 8年目に突入 »

2013年10月27日 (日)

太陽面が凄いことに

なにやらこのところ大きな太陽黒点が出現しているようです。

Img_0270

今日の太陽

数日前にかなり大きかった右の黒点は隠れそうになっていますが、また新たに左から大きな黒点が現れてきています。太陽活動が活発化してきているのでしょうか。

ここ数日なかなか晴れませんでしたが、ようやく今日の日曜日、雲間からわずかな隙をねらって撮ることができました。昨日今日と冬間近の時雨(しぐれ)模様でした。また長いどんより雲を眺める日々が続くかと思うと気持ちが暗くなります。本格的な冬までもうわずかですが、アイソン彗星も冬の星雲星団も撮りたいものがたくさんあります。せめて今年いっぱいは数日でもいいのでチャンスが欲しいものですね。

|

« ヤフオクでの失敗 | トップページ | 8年目に突入 »

天体写真」カテゴリの記事

コメント

自分も今朝 太陽を撮影しました。毎日曜だけしかこのところ撮影できませんが、ほんと
すごいです。最初はセンサーのごみかと思いました。先週はぽつんと1つだけ黒点があっただけなのに今回はたくさん。ブログでも書いたのですが落差がはげしいんですよ。
 ひさしぶりに夕方から快晴。即遠征。ゆったりと準備・設置。
 まさかの曇り。成果なく30分で撤収。寒かったこともあります。かなり冷え込んで冬装備しなくてはもたないことがわかりその点は成果でした。

投稿: satelight57 | 2013年10月27日 (日) 21時47分

何年かぶりに見る大黒点ですね。去年あたりまでずっと黒点ゼロが続いていましたが、やっぱり活動しているんですね。地球になにか影響でもでるのでしょうか。
こちらは今は快晴です。平日ですができれば撮影に行きたい。でも夜は曇る予報です。
こちらは冬前に1度くらい移動性高気圧に覆われた快晴があるのですが、それに期待をします。

投稿: まるひ | 2013年10月28日 (月) 14時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ヤフオクでの失敗 | トップページ | 8年目に突入 »