« コタツ用PC  | トップページ | 太陽面が凄いことに »

2013年10月23日 (水)

ヤフオクでの失敗

私もかつてはタカハシユーザーでした。高校生のときにTS50を購入しました。

Pict0156

当時2万5千円でした。安いですね。これで星野写真を撮ったものです。もちろん手動ガイド。根気がないのでせいぜい10分くらいがいいところでしたが、それでも星が点像に写るのがすごくうれしかったです。

9年前、まだ天文熱が再発するちょっと前でしたが、もう使うことはないと思いオークションにかけました。そのときはこんな古い望遠鏡に価値があるとも思わず、粗大ゴミに出そうかと本気で思っていました。

Pict0154

これがオークションに出したときの写真。価値がわからないのでとりあえず1,000円スタート。1,000円でも売れりゃいいやと思っていたのですが、なんと出品後30分で落札のメールが入りました。あろう事か、開始価格と希望落札価格を同じ1,000円に設定してしまっていたのでした。落札したかたもびっくり。本当にこの金額でいいんですか、と念を押してきました。仮にも商取引ですので間違えましたごめんなさいとはいえず、1,000円でお譲りしました。もしかしたら昔買ったときと近い金額で売れたかもしれないのですね。惜しかった・・・

落札者のかたは申し訳ないと思ってか、あとでリンゴ一箱を送ってきてくださいました。昔のオークションってそういうほのぼのとしたところがありましたね。

落札者はレトロ望遠鏡を集めるのが趣味のかたでした。、みなさんももしかしたら一度くらいそのHPをご覧に鳴っているかもしれません。私の昔の愛機も・・・

|

« コタツ用PC  | トップページ | 太陽面が凄いことに »

機材」カテゴリの記事

コメント

自分もヤフオクで失敗しています。DELLのノートPCに15000円ほどでPCカードSCSIアダプターを購入しましたが、規格が合わず(DELLはExpressカードでした)出品。価格設定で100円即決で落札されました。
涙が出そうでした。

投稿: 小太郎 | 2013年10月23日 (水) 23時55分

そうですか、小太郎さんも泣いたくちですか。
オークションはそういう悲喜こもごもがありますね。それがまた面白い。私は逆に星祭りで8,000円で買ったジャンク望遠鏡が3万円で売れたことがありました。さすがに気が引けましたが、落札者のかたは喜んでいました・・・

投稿: まるひ | 2013年10月24日 (木) 00時15分

ヤフーオークションの「望遠鏡」カテゴリー
には独特の相場があり、レアな品ですと
とんでもない高値で取り引きされていることがあります。ブランドの力は大きい。
 タカハシ 五藤 ニコンなどあいかわらず高値。
 逆にビクセンやkenkoなどかわいそうなくらい安値です。
 現在使用しているビクセンのSP赤道儀は、モードラ 極望ありでしたが、必要なところ以外は全部出品してガイドパック2化しました。
 ナノトラッカー ポラリエよりよっぽど耐荷重があり安価で便利です。

投稿: satelight57 | 2013年10月24日 (木) 17時51分

satelight57さん
そういえばみなさん機材にお詳しいですよね。どの赤道儀がいいとか、という話になると私にはさっぱりです。自分で整備できないので安くて良さそうなものでも手が出せません。私が手放したTS50も落札者のかたは分解してグリスアップし快適になったとおっしゃっていました。そういうことができるかたがうらやましいです。

投稿: まるひ | 2013年10月24日 (木) 22時59分

ヤフオクは難しいですよね。http://blogs.yahoo.co.jp/giheymaru/25109903.html の改造鏡筒は、昔、最初に落札の鏡筒でした。
落下による付属三脚に凹みが有るというもので、当時は9800円とか12800円とかのスタートが多かったのですが、6800円でした。
先日、中に有った付属品が4500円で旅立ちました。
加工に使った筒が2300円という事になります。(笑)

投稿: 電球 | 2013年10月25日 (金) 13時13分

電球さん
それは儲かった、ということでしょうかね。
うまく利用すれば結構いい小遣い稼ぎになります。私はどっちかというと出品が多い。
私も星見機材はほぼオークション収入でまかなっています。どーんと儲かった時は大きなものを買いますが、最近はなかなかそういううまい話がないです。物欲が湧くとせっせと出品に精を出しますが、今はあまりないので静かにしています。

投稿: まるひ | 2013年10月25日 (金) 23時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« コタツ用PC  | トップページ | 太陽面が凄いことに »