« 8年目に突入 | トップページ | トホホな1日 »

2013年10月31日 (木)

決心

何を決心したかというと、28日のうす雲ながら晴れた日、村松に遠征に行ってきました。その時の結果がこんな感じ。

Img_9977

8枚中、3枚がこんな風になってしまいました。明らかに赤道儀のせいでしょうね。そうでなくてもRAの暴れがひどいです。動きは堅いし、ガタはあるし、オーバーホールしたい。今年初めメーカーで見積り取ったら6万円でした。普通、ほかのメーカーは2万円くらいなのに高すぎ。で、自分でやってみようと決心した次第です。ネットを見るといくつかの分解例があります。決行は撮影シーズンが終わった冬場の予定。あんまり自信はないですが、自転車修理できますから大丈夫ですよね。関係ないか・・・

まあまあガイドがうまくいったコマ2枚を使ってみました。

201310281

BORG 89ED+0.85倍レデューサー、Astro 60D(約-19℃)、ISO1600、8分2枚

無理に淡い部分を持ち上げないで素直に。先祖返りです。まあでもこれくらいが本来のプレアデスの美しさかもしれません。

後半はうす雲に覆われ使い物になりませんでした。M33も撮りましたが、フラットしないときれいにならないようなので冬場の宿題としてゆっくりやります。

|

« 8年目に突入 | トップページ | トホホな1日 »

天体写真」カテゴリの記事

コメント

28日は撮影されたのですね。私も画像を見るまで分かりませんでしたが、薄雲が途切れ途切れに通過していたみたいですね。

私は以前GPを分解してグリス交換とウォームの当りを調整しました。あまり専門的な知識は無いのですがグリスを低温でも硬化しないタイプで、新鮮な物に変えるだけでも随分スムースに動くようになりましたよ。ご検討をお祈りします。

投稿: tantan | 2013年10月31日 (木) 07時37分

透き通った背景で美しいですね。昔は分子雲など写らなかったのでしょうか。背景はそのままにメローペ付近はもうすこし欲しいかな。

獅子座流星群の時SP-DXが固まってしまい固定撮影になったことがあります。あらゆる物が凍っていました。
私は分解清掃の自信はありません。そこまで低温の時に撮影することは無いでしょう、多分。

投稿: けんちゃ | 2013年10月31日 (木) 11時09分

今日もこちらは、この時間になって曇り空です。
撮影のテストがしたいです。(笑)
私も素人ながら、SP赤道儀の分解とグリスアップの経験が有ります。ベアリング入りは難しそうですが、テフロンシートリング?入りでしたので、順番を間違えてしまわない様に、順番を紙に書いてやりました。調整は難しそうですが、頑張ってください。

投稿: 電球 | 2013年10月31日 (木) 18時43分

赤道儀はGP系ですか?
星雲星団の撮影はハードルが高そうで
なかなかふみきれません。やっと機材
はそろえたのですが飾るだけになってます。

今週は期待を持たせる天気で日曜から
ずっと晴れましたがいずれも薄雲にやられ今日はもう行かないことにしました。
晴れてるんですがね。
 週末はさらに期待できそうな
天候です。明日にそなえて今夜は
計画をたてる充電時間としています。
 今週遠征しすぎたので自粛令が
でそうでカモフラージュの日でもあります。

投稿: satelight57 | 2013年10月31日 (木) 21時56分

tantanさん
誕生日でしたが、うちでは平日はお祝いしないので遠征しちゃいました。冬前の貴重な晴れ間ですので。
ネットみていると、GPとSEⅡは作りが似ているみたいです。というか赤道儀は基本同じ構造みたいですね。みなさん自分でやっているのでなんとかなるかなと思っています。

投稿: まるひ | 2013年11月 1日 (金) 01時23分

けんちゃさん
露光がぜんぜん足りないのでこんな仕上げにしちゃいました。周辺の分子雲まできれいに出すのはもっと露光たくさんと、入念な画像処理が必要になりそうです。
寒さのせいもあるんでしょうかね。気温は10℃を下回っていました。機械いじりは苦手ですが、なんとかやってみます。だめもととはいかないですね。

投稿: まるひ | 2013年11月 1日 (金) 01時29分

電球さん
関東はこれから晴れの日が多くなるでしょうね。こちらはこの時期にわずかな晴れ間を逃さないようにしなければいけません。
電球さんは機械いじりお得意そうですね。パソコンばらすのと訳が違うので緊張します。でもうまくいけばうれしいでしょうね。入念に写真撮りながら作業進めます。

投稿: まるひ | 2013年11月 1日 (金) 01時35分

satelight57さん
私の赤道儀はKENKO スカイエクスプローラⅡです。立派な直焦点システムと思って拝見していましたが、ファーストライトはまだだったのですね。
この時期は晴れると透明度のいい快晴になることが多いのですが、今年はすっきりしません。このまま冬に突入すると今年もまたM42を撮らず終いになりそうです。

投稿: まるひ | 2013年11月 1日 (金) 01時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 8年目に突入 | トップページ | トホホな1日 »