« 台風の縁 | トップページ | 土月水 »

2013年10月 6日 (日)

タイマー改造

星景写真用にアストロアーツオンラインショップで買ったタイマーを使っています。

Pict0131

純正より安く、なかなか便利なのですが、なぜか露光途中で勝手に切れてしまいとても信頼性が悪いです。この間の樽口でも使ったのですが、何度も何度も撮り直しをするという羽目になり非常にストレスがたまります。どうも回路に問題があるわけではなく、プラグが悪いような気がして、プラグを交換することにしました。

以前なにかのついでに買っておいたケーブル付きプラグが役に立つ日がきました。

Pict0132

このサイズのL型ってあんまりなかったような気がします。もう一本くらい買っておけばよかった。

途中でちょん切ってつないでもいいのですが、かっこわるいのでケーブル全取っ替えすることにしました。

Pict0134

中身はきわめてシンプル。簡単に作業は終わりました。

Pict0135

今まではケーブルも長すぎたのでこの機会に短くしました。30cmもあれば十分です。それと副作用として、プラグがやや小さくなったため、K-ASTECのレボルビング装置を付けたとき、縦位置でプラグが干渉するのがなくなりました。

具合は、というと少しチェックしましたがいいみたいです。なにが違うのか見比べてみてもほとんどわかりません。でもよーく見ると最初から付いていた方はわずかに太い感じです。確かに取り替えたら差し込みもスムーズになりました。こんな些細なことで違うものですね。エツミからもこれと同じ物が出ていますので、メーカー保証のあるそれに買い換えようと思いましたが、しなくてよかったです。これで星景写真もストレス無く撮れそうです。もっと早くやっておけばよかった。

|

« 台風の縁 | トップページ | 土月水 »

機材」カテゴリの記事

コメント

昔Nikon F2は専用のレリーズしか使用できず、高くて他社の10倍以上しました。純正は高いですよね~。
 自分も互換品を多数使用していますが、どこかがこわれるんですよ。ケーブルか液晶かどちらかです。
 結局Nikon D700は純正中古を買い、Canon5D MKⅡは今 中古を探しています。
 それと ダブルでケーブルを出して、同時撮影しないと複数カメラの場合めんどうです。
可能だと思いますが方法知りませんか。

投稿: satelight57 | 2013年10月 7日 (月) 00時16分

 私も最近の撮影(M31)で、アストロアーツのタイマーに不具合が出ています。
連続撮影で露出時間を1分以上にすると、2回目からの露出時間が99時間59分59秒に成ってしまいます(><)後で見たら一枚しか撮れていないので変だなと。今も症状は変わりません。仕方ないので改造したタイマーに替えてアイソンを撮影しています。「エツミ」のC1の購入、考えています。安いからしょうがないか(TT)

投稿: ヤマボウシ | 2013年10月 7日 (月) 11時40分

satelight57さん
ニコンのレリーズってそんなに高かったんですか。そういえばNikon Fってレリーズの場所に指が自然にかからないところにありましたよね。F2はよくなりましたが。
関係なかったですね。
同時撮影用のレリーズって、そういえば簡単なスイッチって訳にはいかないですね。リレーボックス見たいのを作らなければならないかもですね。

投稿: まるひ | 2013年10月 7日 (月) 22時30分

ヤマボウシさん
同じのをお持ちですか。その不具合は回路の不良っぽいですね。ちゃんとしたのが欲しければ純正を買え、ってとこでしょうか。
エツミならまだ保証は効くでしょうが、アストロアーツは初期不良以外は保証なしですから仕方ないです。壊れる物ではないと高をくくっていましたが、こんなこともあるのですね。

投稿: まるひ | 2013年10月 7日 (月) 22時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 台風の縁 | トップページ | 土月水 »