« 新潟からカノープス!撮影成功 | トップページ | 新潟の星 »

2013年10月16日 (水)

弥彦山の夜

カノープス撮影に行った14日の夜、失敗に終わったときになにもないのも寂しいので何枚か撮りました。

冬の星座

201310141

標高が少し高いのでそれなりによく見えますが、それでもやや光害地、黄道光までは確認できませんでした。

奥の宮の鳥居

201310142

神様の前で撮るのですから一応お参りはします。あ、でもお賽銭上げなかった。

薄明の北斗と夜景

201310143

これくらい明るい方がみんなに露光があってきれいにみえますね。下山途中でこれから登るというグループに出会いました。「写真撮らないで帰るんかね」と言われました。ここまで来て日の出を見ずに帰るのも変に思ったのでしょうね。

夜の弥彦は寂しいと思いきや、駐車場には結構な台数の車が停まっています。山頂に歩いていく途中でも何人かの人とすれ違いましたし、撮影中にも二人ほどお参りをしていきました。暗くても挨拶は「おはようございます」なんですね。
もっと不安で心細いかと思ったのですが、そんなでもありません。平日の昼間くらい人はいるのかもしれません。熊はいないとわかりきっているし、登山道も急なところは手すりがあるし、頂上は社務所の脇にトイレも水飲み場もあります。なにより展望台はコンクリートで広々。カノープス撮影のために作られたのか、というくらい快適です。もっと車からのアプローチが楽ならいいのかもしれませんが、逆にこれくらい難儀のほうが本当に見たい人だけを受け入れるという感じで聖域を保っているのかもしれません。

自分が行くところはまず誰もいないでしょうが、人がいるって安心感ありますね。
確かに「難儀」する場所があれば「ホントに好きな人」しか行かない=汚れないかもしれません。大事な事ですね。

それにしてきれいです。
ゲットしたレンズで早く撮りたいですね、、、

投稿: 小太郎 | 2013年10月17日 (木) 00時09分

3枚の写真の投票をしたら当然3枚目が一番多く票を集めるでしょうね。星をメインに撮影する人以外は星野写真を写真と認識しないように思います。
 薄明が始まるとさっさと下山するのは、当然理解しがたいと思います。でも、長いんですよね。日の出までが。雲海撮影する時、待ちきれなくて30秒露光なんかざらにありますよ。

投稿: satelight57 | 2013年10月17日 (木) 20時52分

小太郎さん
山中で人に会うのはある意味怖いですが、ここに来る人は目的があって来るのですから安心です。私のことは単に夜景を撮っているとしか思わなかったでしょうね。
危険な動物がいないのも安心材料です。ここは平野に囲まれて動物にとってはガラパゴスのようなところですから外来種は入ってこないでしょうね。
夜の弥彦山がブームになると困ります。その先は決まって規制ですからね。
ゲットしたレンズ、わくわくです。早く作品を見たいです。

投稿: まるひ | 2013年10月17日 (木) 22時30分

satelight57さん
星屋的には星が写っていないただの夜景も朝焼けもつまらないです。この時間帯がベストかもしれません。
1枚目も結構好きです。新潟は標高の高い撮影地が少ないのでこの画角ですと必ず山とか木立が入ってしまいます。意外とここでしか撮れない写真かもしれません。
せっかくなので、もうちょっと粘って日の出も撮ればよかったかなあ、と思いもしましたが、あんまり興味ないので帰ってしまいました。でも田植え前はまるで越後平野全体が水鏡のようになるのでそれは機会があったら撮ってみたいです。

投稿: まるひ | 2013年10月17日 (木) 22時44分

良い撮影地情報ですね。有り難うございました。
熊が居ないこと、怖い人も。道路情報などつぶさに解りました。

投稿: けんちゃ | 2013年10月18日 (金) 14時36分

けんちゃさんのところからは近いですね。
カノープスでなくても駐車場に望遠鏡設置しての撮影も十分いけると思います。
頂上への登山で心配なことといえば心臓マヒでも起こすことでしょうか。私ももう歳なので十分ゆっくり登っています。本当はシェルパでも欲しいところです。

投稿: まるひ | 2013年10月18日 (金) 23時38分

弥彦山は、昨夏、東京へ帰る途中に登りました。お盆の時だったので遠くで花火が上がっていました。新潟では角田山と合わせて私と家内の原風景です。スカイツリーと同じ634mと言うのも妙に親近感があります。新潟平野の夜景は綺麗ですよね。星屋にはある意味不要ですが、、、

投稿: 天狼星 | 2013年10月19日 (土) 06時40分

天狼星さん
私は弥彦山すっかりおなじみ。
ちょっと天気がいいとよく登ります。とはいっても車で行けるところまでで奥の宮まではこんなときでないと行きません。結構高いですよね。人間がこれと同じ高さの建造物を作ったということに驚かされます。
来年は田植え直後の水鏡に写る星景を撮ってみたいです。

1ヶ月遅れのコメント返しでした。すみません。気がつきませんでした。コメントいただいたら必ずお返しするのをモットーにしてます。

投稿: まるひ | 2013年11月15日 (金) 23時52分