« 消えゆく海岸 | トップページ | 台風一過 »

2013年9月13日 (金)

太陽系しか

相変わらず晴れの予報が出ても空はすっきりしません。もう星雲とか銀河の撮影は止めて太陽系の天体専門にしようかと32%くらいホンキで考えています。

201309131_2




Borg 89ED+1.4倍テレコンバータです。

直線壁付近

201309132

クロップモードで動画撮影したものをRegistax処理しました。相変わらず使い方はわからずパラメータデフォルトのままで作成しました。ウェーブレットは適当に試行錯誤でスライダー動かして作りました。補正しすぎると不自然になるのでさじ加減が難しいです。

職場の前で撮影しました。機材設置がちょっと面倒。常に自宅星見台に赤道儀設置している方がうらやましいです。最近あんまり気にしなくなりましたが、やっぱり人に撮影風景見られるのはちょっと恥ずかしいです。まあ、暗いのでたぶん見られてはいないと思うのですが。

|

« 消えゆく海岸 | トップページ | 台風一過 »

天体写真」カテゴリの記事

コメント

昨夜は駄目でしたね。GPVだと結構良さそうだったのですが外れました。

太陽系にすると大口径が欲しくなりますよ。大口径だと赤道儀も重くなって、持ち運べないのでルーフを建てて、今度は口径が大きい分シーイングに影響されて大気圏外に移住するという恐ろしい負の連鎖?が口を開けて待っています。68%で星景写真にしましょう!

投稿: tantan | 2013年9月14日 (土) 08時30分

残念でしたね。久々の夜半の晴れ間で成果を期待したのですが。透明度は悪かったですが、もう透明度云々より雲がないことがすごく貴重に思われます。
大口径、長焦点が欲しくなりました。去年星祭りでビクセンのVMC200L(だったかな)がジャンクで出ていたの買っておけばよかったです。
あとは星景写真ですね。少しの雲でもそれなりに雰囲気のある作品撮れますし。68%のエネルギーをそちらに移そうかな。

投稿: まるひ | 2013年9月14日 (土) 10時14分

自分も9月遠征成果は0です。3回ほど
遠征準備しましたが、すべて雲(というより
はっきりしない空)で「やっぱりやめた」
と簡単にあきらめたためです。
 たしかに太陽系のほうが撮影機会は
多いでしょう。ただ、太陽系は確率が高い分
すぐ撮影がおわるので撮った感じが
しません。

 台風18号の雲がとんでもないほど
大きくなって、猛烈な湿気です。
3連休はおとなしく台風そなえや
古い機材のメンテ・処分をして次に
そなえましょ。

投稿: satelight57 | 2013年9月14日 (土) 16時22分

satelight57さん
私は今年はまだ1月に1回、8月に1回の2回しか遠征に行っていません(星景は除く)。冬はただでさえ撮影できないのに機材にかけたお金の元が取れません。
まあ、月とか惑星はつまらないことはないですが、やっぱり太陽系外、銀河系外を狙う方が数倍楽しいです。
台風18号は中心気圧はさほど低くないのに巨大ですね。台風が日本海を通るときは透明度が上がるのですが、今回はそのコースではないようです。雨の連休も落ち着いて家にいれるので嫌いではありません。

投稿: まるひ | 2013年9月14日 (土) 23時38分

こんなに近くによれるんですね。
まだまだ、機材次第では寄れるのかなぁ。

投稿: mexicali | 2013年9月15日 (日) 06時04分

月、直線壁付近は良く撮れていますね。私は名前を知らないのでアップで撮ったことがありません。こういう対象を狙い続けていけば、こんな天候不順の中結構楽しめそうですね。

私も13日に守門まで行ってきましたが一分露出が精一杯で、一晩中雲が湧いていました。そのうえ蒸し暑い夜でした。これも台風の影響でしたでしょうか。

投稿: けんちゃ | 2013年9月15日 (日) 09時49分

mexicaliさん
これって機材は上の月撮ったのと同じなんですよ。
EOS 60Dの動画は中央をトリミングして記録するモードがあるので、7倍に拡大して撮れます。その動画を元に専用の画像処理ソフトを使うと揺らぎを軽減できるので結構細かいところまで写ります。
土星とかはこれよりさらに拡大しないと迫力ないのでまだまだ序の口です。
でも望遠鏡の能力限界までですけど。

投稿: まるひ | 2013年9月15日 (日) 18時47分

けんちゃさん
月も突き詰めていくと奥が深くておもしろい対象ですが、機材の工夫、場所選定、画像処理とかいろいろな要素がからむ星雲写真と比べるとちょっと達成感がないです。といったら月を専門に撮っているかたに失礼ですね。
13日はみなさん晴れ間を期待していたみたいですが、残念な天気になってしまったようです。
台風一過で青空が戻ってきそうですが、満月期です。なかなか思うようにいかないですね。

投稿: まるひ | 2013年9月15日 (日) 18時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 消えゆく海岸 | トップページ | 台風一過 »