« 胎内星祭り一日目 | トップページ | 新旧いるか座新星 »

2013年8月25日 (日)

胎内星祭り二日目

胎内星祭り二日目はまあまあの天候。快晴とは行きませんが、雨は降らない模様。私は午後2時頃入りました。昨日より車、人は多い。そこそこ芝生広場に近いところに停めることができました。

Dscn0471

昨日より増えていますね。私のテントもあります。テント設営後各ブースを見にいきました。今年は特に目を引く掘り出し物はありませんでしたが、いくつかの小物を買いました。テントに戻ったらtantanさんのサイトにけんちゃさん、電球さんがいらっしゃいました。私もお仲間に入れていただき、しばしの歓談。そこに小太郎さんがいらっしゃいました。小太郎さんとは初めてのご対面です。しばらくお話に花を咲かせた後、けんちゃさん、tantanさんとブース巡り。いろいろ教わりながら見て回り、またもいくつかのパーツを衝動買い。今年は大物こそ買いませんでしたが、トータルで結構な額の買い物をしてしまいました。

Dscn0475

各メーカー、ポタ赤に力を入れていました。あんまり多くて知らない機種もあります。究極のポタ赤が出たら買い換えたいですが、もう少しCD-1で行きたいと思います。

テントに戻り一休み。日没後に再び出かけました。天文館前でコンサート。夕焼けがきれいでしたね。こんなにきれいな夕焼けの星祭りも珍しいです。

Dscn0479

おいしそうな生ビールの誘惑に負け、飲みながら見て回りました。これは目を引きましたね。

Dscn0483

イタリア製の赤道儀。百数十万円だそうです。高性能を予感させてくれますが、性能としては隣にあった目立たない黒い方がいいそうです。

Dscn0484

ご飯を食べたあと再びtantanさんのサイトへ。skameさんがいらしていました。今回は実にたくさんの方とお会いできました。これぞ星祭りの醍醐味ですね。普段ネットでのおつきあいだけの方と直にお話しできます。それにつけてもテントサイトが集会所と化したtatanさんにはお礼申し上げます。私はなにも持って行かなかったのに、いろいろごちそうになりありがとうございました。来年は何か持参で行きます。

いるか座新星では盛り上がりましたね。私は初めて見ました。skameさんの星図のおかげです。巡り合わせで行けば来年は新月期のはず。今年は月と雲で満足のいく星見が出来ませんでしたが、来年ぜひきれいな星空の下でお会いしましょう。

|

« 胎内星祭り一日目 | トップページ | 新旧いるか座新星 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
胎内は23日の夜に泊まって次の日の朝に帰ってきたのですが、できれば新星を肉眼で見たいという思いとまるひさんはじめネットで知り合った人と話もしたいと思いきのうも日帰りで行きました。(前日が雨だったので嫁さんも説得しやすかったです)
予想通り?ネットでおなじみの人たちと星の話で盛り上がり楽しい時間でした。みんなで新星を見るのもいいですね。
場所を提供してくださったtantanさんには感謝です。

投稿: skame | 2013年8月25日 (日) 22時59分

こんばんは。ぼくは午後予定があり、それを済ませてから土曜の夕方遅くに新潟から駆けつけました。早速、亀田星っ子クラブのテントへ行きましたが、skameさんは昨日来られたとのことで会えなかったのが残念です。その代わり、はじめて新天研の小山さんとは会うことができましたが。すでに暗くなっていたのでキャンプサイトへ行っても誰が誰だか判別できないかもと思い、買い物を済ませ、8時半頃帰りました、曇っていて何も見えませんでしたし。来年は新月期なので、気合い入れて(おそらくテント持参で)行きますね。そのときはみなさん、よろしくお願いします。

投稿: Toshihiko Sato | 2013年8月26日 (月) 01時51分

星祭りお疲れ様でした。星が見えなくても結構盛り上がって楽しめましたね。私の場合、いるか座の新星を見れたことが今年唯一の収穫?だったりして。

イタリア製の赤いヤツの隣の黒い方を、何故か自腹でお手伝いにいらしていた古○さんが、超高性能なスペックを力説して下さいました。けんちゃさんも背中を押して下さいましたが、さすがに国内第1号はね・・・

投稿: tantan | 2013年8月26日 (月) 12時03分

skameさん
当日はお世話になりました。いろいろなお話が聞けて楽しかったです。
思いがけず新星観望会になって盛り上がりましたね。skameさんの星図がなかったら発見できませんでした。
昼間の早い時間、亀田星っ子クラブのサイトも通ってみましたが人数もたくさん、機材も多いし気合いはいっていましたね。skameさんの姿を探しましたが見つかりませんでした。
また来年、またはどこかの星空の下でお会いしましょう。

投稿: まるひ | 2013年8月26日 (月) 17時58分

Toshihiko Satoさん
来られたんですね。いらっしゃるかと思いお待ちしていましたがお会いできず残念でした。去年は63cmドブという目印がありましたが今年はなかったですからね。来年はテントに目印でも付けておこうと思います。
新月期だと盛り上がりますね。今から来年を楽しみにしています。

投稿: まるひ | 2013年8月26日 (月) 18時04分

tantanさん
どうもいろいろお世話になりました。
私はなにも持参しなかったのに、図々しくもいろいろごちそうになりありがとうございました。
私も大型赤道儀にあこがれますが、財力と体力で夢は遠そうです。黒いのはよく見ませんでしたが、赤いのは衝撃でした。運が巡ってきたら観望台でも作って載っけたいです。

投稿: まるひ | 2013年8月26日 (月) 18時15分

まるひさんはじめ、皆さんとお会いでき、美味しいコーヒーを頂きながら楽しい時間を過ごせました。
まるひさん、36ED見ました。思ったより小さい印象でしたが、ブースの人が「これはイイですよ」と何回も言われていました。いつかは買ってみたいですね。
来年は本物の小太郎を連れて出かけたいと思っています。
ありがとうございました!

投稿: 小太郎 | 2013年8月26日 (月) 20時10分

まるひさん、星祭りではお世話様でした。
天候不順のお陰で沢山のお話が聞けて良かったです。
お店巡りでは目的のカメラアダプタが無かったですが、帰ってからジャンク箱を探したら代替品が見つかりました。

欲しい物は沢山ありますが、出来るだけ観ないようにしてきました。撮影も避けて。

綺麗な夕焼けですね、こういう写真にもセンスが無いので撮れません。薄暗くなった天文館を撮影してきましたが、今見てもつまらない写真でした。センスを磨く方法は無いですかね!

投稿: けんちゃ | 2013年8月26日 (月) 20時46分

小太郎さん
お会いできてよかったです。イメージよりお若い感じでした。
入門用に36EDはいいですね。星以外にも使えますし、楽しいですよ。ぜひ、Borg沼へ!
結構犬連れのかたも多かったですね。来年は小太郎くんもご一緒に。

投稿: まるひ | 2013年8月27日 (火) 19時12分

けんちゃさん
お天気が悪い星祭りもお話がたくさんできていいですね。来年は新月期。今度は撮影機材も用意してきます。
大型赤道儀を見る機会があまりないのですが、やっぱりタカハシはいいですね。機材がしっかりしていれば撮影も楽だとわかってはいるのですが、総入れ替えするととてもじゃないですがお金が追いつきません。せめてポタ赤のグレードアップをしたいです。
普段でもあんなきれいな夕焼け雲はなかなか見れないですよね。ちょうどいいタイミングでした。

投稿: まるひ | 2013年8月27日 (火) 19時17分

遅レスですみません。気になる機材でしょうか?イタリア製赤道儀、ポタy赤の
画像をアップされていますね。
他でも目を引いたのでしょう話題になっていますね。
この前TVの和風総本家と言う番組で、タカハシの職人技の紹介が有りましたが、
アメリカではフェラーリに例えられているようです。
目の毒と行くのを辞めましたが、この夕日は見たかったですね。

投稿: 電球 | 2013年8月28日 (水) 16時47分

電球さん
やっぱりあれは目立ちますね。素直に欲しいです。でも自宅天文台でもないと設置できませんね。飾っておくだけでもすばらしい製品を作るのはさすがイタリアですね。
タカハシのテレビ見たような気がします。意外に工房みたいなところで職人芸的に作っているのにちょっと驚きました。
目の保養になりますから来年はじっくり回ってください(笑)

投稿: まるひ | 2013年8月28日 (水) 21時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 胎内星祭り一日目 | トップページ | 新旧いるか座新星 »