« スピカの掩蔽 | トップページ | co-borg 36EDの威力 »

2013年8月14日 (水)

流星に縁無し

ペルセウス座流星群で日本中が盛り上がっていますね。みなさん、立派なのを撮影成功しておられますが、私はまともな流星の写真を撮ったことがありません。昨日は本当に待ち望んだ快晴と、星見禁止令が解けたこともあって早出に遠征してきました。天の川撮影中に大きな流星が入ったと思ったのですが、写っていません。肉眼で明るいと思っても写真にはなかなか写ってくれないのですね。そのあと、対角魚眼で30秒の露光を繰り返して撮影してみましたが、60枚の写真の中に写ったのはわずかに2枚。

Img_9492

写った2枚のコマを比較明合成してみました。ずっと眺めていても見えないし、時間が悪いのか、方向が悪いのか、こういうの運もありますよね。こっち方面の運はどうもよくないようです。でも大事なところで運を使い果たさないなために仕方がないと思うことにします。

透明度は悪かったですが、久々に雲のない星空を眺めることができました。久々すぎて撮影の勘もにぶって失敗続きでしたが、あとで成果をお見せできると思います。

|

« スピカの掩蔽 | トップページ | co-borg 36EDの威力 »

天体写真」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。12〜13日のペルセウス座流星群ですが、私は旧守門村のある峠まで遠征しました。若干光害があるけれど360゜丸見えの場所なのです。こちら三条は曇り気味ですが、あっちへ着くと若干霞がかってましたが、満天の星空でした。風があり寒くて寒くて…無限にシャッターがきれるように設定して車の中で星見してました。何枚か写ったので良しとしましょう。

昨日の晩は一昨日よりも透明度は良かったみたいですね。家の前で何個か流れ星を見てすぐに寝てしまいました。

毎日暑い日が続きますね。体調崩さないように星見に出かけましょう。

投稿: あきひろ | 2013年8月14日 (水) 14時49分

 星見禁止令がとかれてよかったです。こちらは ぺルセ極大日に、突然自粛令が出てたいへんでした。
 30秒露光ですか。広角だと赤道儀もいらないでしょう。
 遠征インターバルが長くなると感覚がにぶってうまくいかないのはよくありますね。いくら前もって計画たてても当日の空の状態で機材を組み立てることが多いです。連続遠征はきついし。

投稿: satelight57 | 2013年8月14日 (水) 15時39分

早出に行かれたんですね。自分も昨日行こうと思ったのですが、二日連続だとあとが危険なので家で大人しくしていました。
12日に阿賀町で撮った写真を先ほど確認しましたがNEX-5Nの16mm+魚眼ではM31はピントが甘いのか「、、、」という感じでした。やはり追い込んでいかないとダメなのか、レンズがダメなのか、次回はX5で試したいと考えています。

投稿: 小太郎 | 2013年8月14日 (水) 20時29分

あきひろさん
旧守門村の峠ですか。どこだろう。子供の頃は旧小出町(正確には湯之谷村)に住んでいましたので、バイクでいろいろ走り回ったことがあります。
極大期は結構見れたみたいですね。皆さんいろいろな楽しみ方をされたようで。夜中過ぎの天文現象が苦手な私は寝てしまいました。

投稿: まるひ | 2013年8月14日 (水) 22時03分

satelight57さん
今度はそちらが自粛令ですか。お互いいつも自由に星見とはいかないですね。
30秒露光なら赤道儀はいらないですね。でも比較明合成しやすいようにCD-1に乗っけて撮影しました。結果はたった2枚なので意味ありませんでしたが。
この場所に遠征にきたのは1月以来ですから実に7ヶ月ぶり。年に数回も撮影できません。そう考えるとコストパフォーマンスの悪い趣味です。

投稿: まるひ | 2013年8月14日 (水) 22時10分

小太郎さん
大勢での星見も楽しそうですね。都会からきた子供たちにきれいな星空を見て感動してもらうとこちらもうれしくなりますね。私も家族に濃い天の川を見せたいと思っているのですが、チャンスは非常に少ないです。
魚眼や広角を目でピント合わせるのは至難のワザですよね。私は昼間のうちに合わせてピントリングに白マーカーでマークしています。慣れてくると暗闇で、無限遠から目分量で戻すという感じでだいたい合います。今はライブビューがあるので遠くの街灯とかで合わせています。

投稿: まるひ | 2013年8月14日 (水) 22時26分

新潟ではなんとか撮れましたか。
関東地方は東京や横浜で浸水騒ぎがあるほどの大雨。埼玉県北部辺境地では雨は降らないものの厚い雲に覆われて空は白々してました。
付近で最も信頼性の高い星空カメラ「群馬県立天文台」の天頂カメラも殆ど雲だらけでしたので気分はdowndown。やたら眠くて遠征する気にもなれず1時前には寝てしまいました。やっぱり流星観測は冬空に限ります。さて、寝よっと。

投稿: | 2013年8月15日 (木) 02時03分

先さん
関東地方は大雨でしたか。ヒートアイランド現象なんでしょうかね。
今まで偶然に流星が撮れたこともないですし、撮ろうと思って撮れたのもこれが初めてです。だいたい流星群は明け方ピークなので朝が弱い私には苦手な対象です。

投稿: まるひ | 2013年8月15日 (木) 14時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« スピカの掩蔽 | トップページ | co-borg 36EDの威力 »