« 胎内星祭り二日目 | トップページ | 土月金 »

2013年8月27日 (火)

新旧いるか座新星

今日は雨が降ったり晴れたりと、めまぐるしく変わる天気でした。しかし、夕方から晴れ間が広がってきたのでようやく撮れるかな、といるか座新星を撮りに行きました。

201308272

EOS 60D+SIGMA MACRO 70mm F2.8 EX DG(F4) ISO1600 1分×2枚、ソフトフィルター付けています。

矢印が新いるか座新星、○が旧いるか座新星の場所です。私的にはいるか座といえばすぐこの新星を連想するくらい思い入れのある新星です。とはいっても1967年で私が天文趣味に入る1年前でしたから見なかったんですけど。

今日は透明度はよかったですね。雲が全然なければもっと暗いところまで行ったのですが、結構飛んでいたので近間にしました。

201308271

春に桜星景を撮った仁箇堤です。蓮の時期なら蓮星景が撮れましたね。ここからの天の川をずっと撮りたかったのですが、やっぱり明るいです。あっち方面には運動公園があるはず。その光かもしれません。今度早い季節に深夜に来てみたいですね。

星祭りも終わるともう秋の気配です。まだ89EDでの写真を撮っていません。この新月期に晴れないでしょうか。

|

« 胎内星祭り二日目 | トップページ | 土月金 »

天体写真」カテゴリの記事

コメント

日を改めて撮影されたんですね。
フットワークが良いですね。胎内でも話されていましたが、
旧超新星が話題だったのは知りませんでした。
ε-130の画像をアップしたら、天狼星さんからも「今でしょ!」って
コメント頂きました。新月期にはスッキリ晴れて欲しいですね。

投稿: 電球 | 2013年8月28日 (水) 16時54分

胎内では新星は見るだけでしたから、どうしても1枚は撮りたかったです。割と市街地に近いところでしたが、透明度がよかったのでよく撮れました。ひとまず満足。
いるか座というだけで旧の方をすぐ連想するほど馴染み深いです。位置もわかりやすい場所でしたね。
天狼星さんもとても欲しいんでしょうね。他のかたのブログでもうらやましそうにコメントしていました。私も欲しいけど、あれを生かすにはすべての機材が入れ替えになっちゃいます。車1台買えちゃうくらいになりそうです。

投稿: まるひ | 2013年8月28日 (水) 21時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 胎内星祭り二日目 | トップページ | 土月金 »