« 36EDと【7885】 | トップページ | 胎内星祭り二日目 »

2013年8月23日 (金)

胎内星祭り一日目

今日から胎内星祭りです。しかし、天気は最悪、朝から土砂降りの雨です。どうしようかなーと思ったのですが、とりあえず下見ということで行ってみることにしました。到着は16時半頃。雨はやんでいましたが、直前まで降っていた模様。各ブースもほとんど展示物出していません。

Dscn0465

まあ、濡れるとやばいですからね。数年前も雨の日がありましたが、やっぱり展示物少なかったです。人も少ない、車が少ないのでどこでも停められるという感じ。

このあと芝生広場に行ってみました。

Dscn0469

電球さんとtantanさんのテントが張られています。電球さんにご挨拶しました。tantanさんはお留守。仕事が終わったらいらっしゃるとの様子でした。私も明日このあたりにテント張る予定です。

やっぱり星祭りは晴れないと盛り上がらないですね。このあとまだ明るいうちに会場を後にしました。明日は夜晴れ間もあるようです。私は36EDくらいしか持って行きません。このあたりの一人用テントの前に36EDがあったら私ですのでぜひお声がけください。

|

« 36EDと【7885】 | トップページ | 胎内星祭り二日目 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

行ってこられたんですね。
大荒れでは無かったようで良かったです。
明日は午後から晴れそうですね、私も午後から手ぶらで行く予定です。

投稿: けんちゃ | 2013年8月24日 (土) 00時01分

けんちゃさん
昨日はブースにめぼしいものがあるか、下見がてら出掛けてみました。
でも盛り上がっていませんでしたね。
晴れ間が出てきました。今晩は星空が拝めそうです。私もそろそろ出発します。

投稿: まるひ | 2013年8月24日 (土) 09時41分

自分も12時過ぎに三川から赤谷経由で向かいます。初めてなので楽しみです。ハマーの辺りに停める予定です。目印にフロントガラスに小太郎シールを挟んでおきます。

投稿: 小太郎 | 2013年8月24日 (土) 10時24分

新潟といえば「胎内星まつり」。天文ガイド
によく広告や報告が載ってました。この手のイベントは参加したことがないですが、一度は行ってみる必要があると思ってます。しかし遠い…。
 行ったら同窓会的な感じでしょうかね。団塊世代後半の天文ファンってあいかわらず多い気がしますので。

投稿: satelight57 | 2013年8月24日 (土) 11時30分

小太郎さん
先ほどはありがとうございました。
お会いできてうれしかったです。
ブースでは小物をついたくさん衝動買いしてしまいました。
また夜に盛り上がると思います。
まだ会場にいらっしゃいましたらおいでください。

投稿: まるひ | 2013年8月24日 (土) 18時15分

satelight57 さん
今、会場からの書き込みです。
普段ブログだけでのお付き合いのかたとお会いし、オフ会の乗りです。
平均年齢は高いですね。30年前の参加者がそのまま歳取ったという感じです。
遠いですが、機会がありましたら訪れてください。

投稿: まるひ | 2013年8月24日 (土) 18時24分

先ほどは大変お世話になりました。先輩方とお会いでき、楽しい時間を過ごす事ができました。その後夜に戻ったのですが、ハマー氏の案内で各ブースを周り、先輩方のテントへ顔出しできませんでした。またの機会を楽しみにしております。
早出にお出かけの際はご連絡をいただければお邪魔させていただきます。
ありがとうございました。

投稿: 小太郎 | 2013年8月25日 (日) 00時15分

小太郎さん
いろいろ機材とか見られて購入の参考になられたでしょうか。
例年ほど掘り出し物がなかったです。ビクセンとかケンコーには中古の望遠鏡とか、星祭り特価とかいろいろあったのですが、今年はありませんでした。ちょっと狙っていたのですが残念です。Borgもパーツ販売のお店がありましたが、本体はなかったですね。デモ用に36EDと89EDがありましたがご覧になられたでしょうか。
今度どこかの星空の下でお会いしましょう。

投稿: まるひ | 2013年8月25日 (日) 11時19分

胎内星まつりでは、楽しいひと時を有難うございました。
土曜日の夜になって晴れ間が出て来てくれてよかったですね。小型軽量のこの鏡筒、36EDは小型なので遠征に、イベントに、活躍しそうですね。
会場では超新星の撮影はできましたか

投稿: 電球 | 2013年8月25日 (日) 22時40分

電球さん
こちらこそいろいろお世話になりました。おみやげまでいただき、どうもありがとうございました。
雲間からいるか座新星を見ることができました。雲が多かったのでカメラを出す気にはなれず、見るだけでしたが。36EDのフラットナーが発売になったらメインの撮影レンズになりそうな予感もしています。なんてったって機動性抜群です。

投稿: まるひ | 2013年8月25日 (日) 22時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 36EDと【7885】 | トップページ | 胎内星祭り二日目 »