« 土月金 | トップページ | 予報に反して »

2013年8月31日 (土)

忘れた頃に

すっかり忘れていたところにこんなものが届きました。

Dscn0489

mini BORG 45EDⅡ対物レンズ

買おうと思ったのが6月くらい。しかし、その頃はもう値上げ後でだいぶ高くなっていました。普通に買えば27,800円。ネットを探し回っていたらなんと1店だけ旧価格で売っているところがあるではないですか。そこは時々利用する家電ショップ。ラッキーなことに使うあてもなかった4千円のポイントもあるではないですか。すぐにポチしてしまいました。
値上げ前の在庫があるのかと思って待っていたらなかなか送られてきません。そのうちに納期が8月末になりますがいいですか、とのメールがきました。在庫持ってる訳ではなかったんですね。じゃ、値上げ後価格になるのかと思ったらそんなことはないようです。そうしたら本当に8月末に届きました。18,000円也。ショップが泣いたのか、BORGが泣いたのかわかりませんが、とにかく安く手に入っちゃいました。

今日は比較的暇だったので胎内の戦利品を組み上げてみました。まずヘリコイドMの強化リングを取り付けました。取り付け前のマイクロフォーカサーの構成はこんな感じです。

Dscn0490

カメラが重そうなのにずいぶん弱い感じです。現にたわみますし、撮影中に重さでずり落ち、ピントが甘くなりました。確かにピントはスムーズに合わせられますが、ネジで固定するときにピントがずれます。やっぱり眼視用だと思います。重量物は無理そうなのでヘリコイドMに戻しました。

Dscn0491

やっぱりこの方が安心感がありますね。強化リングを付けたあとは付ける前はほとんど回せなかったのが、重いながらも回せるようになりました。劇的に変わったとはいえませんが、ピント合わせには苦労しなくなりそうです。しかし機密性が高くなりました。ドローチューブを押し込むときはピストン押す感じです。

こんな感じになりました。

Dscn0492

自分ではがっしり固めたつもり。一番弱いのは赤道儀かもしれません。かなり重いと感じましたが、7kgでした。まだまだSEⅡには余裕がありそうです。結局45EDⅡはガイド鏡にしました。旧45EDもありますが、こっちは撮影用にします。少し明るいので。

さて、いつでもこい!という感じですが、なかなか晴れないですね。

|

« 土月金 | トップページ | 予報に反して »

機材」カテゴリの記事

コメント

こちらでも戦利品、取り寄せ品の取り付けですね。
けんちゃさんも具合が良くなったようです。私の戦利品はSE70SS用に、
アリガタを購入カメラを取り付けてのバランスを改善しました。
あと戻った新品、R-100Sのモーターの取り付けですね。
お天気が晴れてくれませんねぇ。

投稿: 電球 | 2013年9月 1日 (日) 17時24分

45EDⅡがガイド鏡ですか。贅沢な選択ですね。
 秋からの実践投入準備が着々と進んでいるようで羨ましい限りです。
 こちらは貴重な機材を切り売りして生活費にあてています。最近コンビニにいくと「また
ですか」てな対応で荷物送りの日々です。
 反対に宅急便がこなくなり大蔵大臣も落ち着いていますが遠征自粛令だけは発動中です。
 

投稿: satelight57 | 2013年9月 1日 (日) 18時50分

電球さん
今まであんまり取り付け強度とかに無頓着でしたので、ちょっとちゃんとしてみようかと思いました。これでガイドミスがなくなればいいのですが、こういう低レベルのことを放置して今までやってきました。反省。

投稿: まるひ | 2013年9月 1日 (日) 22時08分

satelight57さん
今まではアクロマートをガイド鏡にしてきましたが、何となくミスが多く、あるブログでアポクロマートのほうが正確にガイドするという情報を見て替えてみました。まあ、迷信みたいなものかもしれませんが、気は心です。
私も趣味のお金は使わなくなった機材をオークションに出したりして捻出しています。実は45EDⅡは前に一度買って手放し、また買ったという節操のなさです。
遠征自粛令ですか。私のほうは一応解禁となりました。でも晴れないので意味がありません。

投稿: まるひ | 2013年9月 1日 (日) 22時50分

まるひさん、それにしても晴れませんね。
今週は新月なのに、週間予報は傘だらけでウンザリしています。
ドローチューブのたわみが解消すると良いですね。

投稿: tantan | 2013年9月 2日 (月) 18時00分

tantanさん
今年の望遠鏡稼働率は過去最低ですね。
新潟だけでなく全国的な傾向みたいですので、全国の天文ファン同じ思いでしょう。
そういえば台風も少ない。台風でもくれば台風一過の青空が期待できますが、それも今年は難しそう。
機材整備だけが進み、実戦投入できません。思えばコスパの悪い趣味です。

投稿: まるひ | 2013年9月 3日 (火) 10時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 土月金 | トップページ | 予報に反して »