« 写って いるか と思ったら | トップページ | 胎内星祭り一日目 »

2013年8月21日 (水)

36EDと【7885】

co-borg 36EDの1.1倍フラットナー発売が待たれる現在、間に合わせとしてレデューサー0.85×DG【7885】を使っています。どれくらいの効果があるか確認してみました。

使用前

Img_9847

使用後

Img_9848

やっぱり推奨組み合わせでないので、入れないよりいいかな、といったところです。まだ星のレポートは見ていませんが、1.1倍フラットナーは非常にいいらしいですね。コ・ボーグ36EDは手軽さもさることながら、今までにない画角も大きな魅力です。なにやら新しい境地を開いてくれそうでちょっと楽しみです。

先週の遠征時のひとこまです。

201308135

36ED+レデューサー0.85×DG【7885】+Astro 60D(約-9℃)、ISO1600、5分×3枚加算コンポジットです。ノートリミング。

この対象は全景を入れるのが結構難しいですが、余裕ではいっちゃいます。オリオンを2枚か4枚モザイクしたらすばらしい作品になりそうで、今からちょっと楽しみです。

もうすぐ胎内星祭りです。今年は月も天候もどうもうまくないようです。でもBORG関係の販売とか期待できそうなので楽しみにしています。私は23日の金曜日に出かけ、なりゆきでそのままテント泊になる可能性大です。24日土曜日は朝一旦家に帰り、身繕いしてから再び夕方来る予定(あくまで予定です)。翌日に用事ができてしまったので、泊まらずに帰ります。ただ盛り上がり次第ではどうなるか…優柔不断なのでわかりません。

|

« 写って いるか と思ったら | トップページ | 胎内星祭り一日目 »

機材」カテゴリの記事

コメント

胎内星祭、初めて出かけようと思います。楽しみです。特にBORG関係は色々見てみたいです。

投稿: 小太郎 | 2013年8月22日 (木) 15時23分

小太郎さん
ぜひお出かけください。
ただ、Borg自身は出店しないので、販売店の関連商品しかないかもしれません。でももしかしたらB品の掘り出し物があるかもしれないですね。
テント泊の方は奥の芝生広場にいるようですので、ぜひいらしてください。ブログに自身のテントの写真を載せている方もいますのでお声かけしてみてください。テント前に36EDがあったらたぶんそれは私です。
明日はどうも雨みたいですね。私は金曜日泊は止めて土曜泊にするかもしれません。まあ、1時間ちょいで帰れるのでビール飲まなければ泊まらず帰っちゃうかもしれませんが。

投稿: まるひ | 2013年8月22日 (木) 22時07分

純正じゃ無いにしても、フラットナーの効果は凄いですね。
ご用が出来たとの事ですが、それはそれでキャンプを楽しみましょうね。
昨日は、越後入りして今は実家です。
途中寄り道してその後現地入りする予定です。昨年の場所を狙って居ます。(笑)

投稿: 電球 | 2013年8月23日 (金) 05時49分

もとい、レデューサーでしたね。(笑)

投稿: 電球 | 2013年8月23日 (金) 05時50分

電球さん
もう新潟入りしてるんですね。
あーでも先ほどから雨が降り出してきました。
やっぱりメインは土曜日にします。翌日の用事は午後からですから朝帰れば大丈夫です。今日は夕方顔出しだけするかもしれませんが、泊まりません。
会場でお会いしましょう。

投稿: まるひ | 2013年8月23日 (金) 07時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 写って いるか と思ったら | トップページ | 胎内星祭り一日目 »