« 見つかりました | トップページ | レデューサー付けてみました »

2013年7月25日 (木)

発売初日に

今日、こんなものが届きました。

Dscn0434

コ・ボーグ36ED

ずっと楽しみにしていて予約開始の18日の0:00にポチしてしまいました。Windows 95発売のカウントダウン気分でした。

組み立てたところ

Dscn0435

ちなみに延長筒とドローチューブは反対が正しいようです。皆さんはまねしないでください。これにカメラアダプターを付けて、即使えますが、私はこうしてみました。

Dscn0437

うまい具合に直進ヘリコイドが遊んでいたのでこれを付けてみました。近距離から無限大までカバーします。これでM42ヘリコイド買わずにすみそうです。

ファーストライト

Img_0991

解像度以外は修正していません。シャープです。手持ちなので今度いい天気のときじっくり試します。

眼視にするには三脚に取り付けなければなりませんね。台座が必要です。ちなみに撮影モードではカメラ側が重いので台座は必要ないみたいです。台座も結構するので買うのを悩んでいます。ミニボーグ用の台座が余っていたのでなんとか付けてみました。

Dscn0438

こんな風になりました。ちょうどネジのところでバランスが合っています。こんな組み合わせはたぶん中川さんも想定外ではないでしょうか。参考までに組み合わせです。

【36ED対物レンズ】+【7525】+【7315】+【4542】+【7528】+【7406】+【台座】+【7205】+【7364】+【7317】+【接眼レンズ】

ミソは台座に【7406】を付けることでM57に変換するところです。【7406】って本来55mmフィルター径のカメラレンズをM57に変換するものですが、これのメスネジが台座の前方とちょうど合います。これはカタログに書いていないんですよね。ちょっとごついですがバランスが取れて結構使いやすいです。

早く月とか星を撮りたいですが、天気がまるっきり悪いです。今年は太平洋高気圧が弱いのでこんな天気がずっと続くとかいっていました。いつもはもう天の川を一回くらい撮影してるのですが、今年はまだです。それに星見禁止令もあと2週間続きそうなので、いっそ次の新月まで晴れなくてもいいや、とか思ってもいます。

|

« 見つかりました | トップページ | レデューサー付けてみました »

機材」カテゴリの記事

コメント

あたらしい機材は 胸がわくわくしますね。
それにしても、天気が悪いです。気合いを入れて連続撮影をねらったとたんに太陽や月の撮影すらままならないほどの空です。雷雨が
一度もありません。やはり異常です。

星見禁止令ですか?たいへんですね。というか、我が家もにたようなものです。今年は
フイルム機材や古い機材を処分しています。
こうしないと宅配便ばっかりがおしよせて
印象がわるいです。

投稿: satelight57 | 2013年7月26日 (金) 05時36分

Borg沼にはまり込んだ住人としては買わずにいられませんでした。同じ200mmでもカメラの望遠レンズではこんなにわくわくしないと思います。不思議です。暇さえあればいろいろ組み替えて新しい使い道を発見しています。
毎日の太陽の記録も楽しそうですね。そういえばこの新月から満月まで一度も月を見ていない気がします。
なんか今の気分は足かせをはめられているようで、晴れていてもちょっと撮影に、と言い出せない雰囲気があります。撮影は普通の帰宅時間までに撮れるものに限られます。

投稿: まるひ | 2013年7月26日 (金) 18時19分

ペンシルボーグ、とミニボーグの間にこ・ボーグですか?
ワクワクしますね。カメラレンズの撮影時は、倒立像なんでしょうか?それとも正立像でしょうか?
相手が星撮りなら、あんまり関係なさそうですが、パーツを見たら揃えるのが大変そうでずが、
一度手にしたら発展性から良さそうなレンズですね。気になってる一つでは有ります。(汗)

投稿: 電球 | 2013年7月26日 (金) 20時01分

評判を見聞きすると欲しいパーツNo1ですが、ボーグのサイトを見ても組み合わせが有り過ぎて訳が分かりません。沼に入り込むのも勇気が必要でしょうし、、。
星見、早く解禁になると良いですね。自分もそれが一番怖いです。

投稿: 小太郎 | 2013年7月26日 (金) 22時56分

電球さん
コ・ボーグの「コ」ってなんなんでしょうね。個とか子、小の意味があるようですが、私は昔のパソコンに入っていた数値演算プロセッサ、co-processorからとったと思うことにしています。co-borg、ちょっとかっこいいですね。
直焦点時は正立像で普通の望遠レンズと同じです。接眼レンズをつけて間接撮影モードにすると倒立します。これで間接撮影する人もあまりいないと思いますが、私はやります。もう組み合わせも発見しました。撮影対象に応じて組み合わせを考えるのが頭の体操になりこれがまた面白いんですよ。

投稿: まるひ | 2013年7月27日 (土) 11時06分

小太郎さん
まずBorg沼入門としてこれをお勧めします。ボーグのブログで中川さんがイタイほど自画自賛していますが、たぶん本心です。実際手にとってわかります。
リング地獄に陥るのは間違いないですね。私も気がついたらツールケースいっぱいになってしまいました。でもそのおかげでどんな組み合わせも実現できます。
ちょっと背中をポンと押してみます。
来週後半は梅雨明けしそうな感じですね。星見解禁前になんとか拝み倒して一度くらい撮影に出かけたいものです。

投稿: まるひ | 2013年7月27日 (土) 11時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 見つかりました | トップページ | レデューサー付けてみました »