« 日倉山開通 | トップページ | SiriusCompの使い道 »

2013年7月 2日 (火)

お祭り騒ぎ

日曜日、三度目の岩室温泉の冬妻ホタルを見に行きました。今回は家族も一緒です。いつもの時間、午後7時20分くらいに着いたのですが、駐車場はほぼ満車。今まで通った中でこんなにたくさんの人出は初めてです。まあ、今までは混むと思う週末を避けていたので、これが普通なのかもしれません。待つこと10分くらいでだんだん飛んできました。今まで家族には乱舞といえるほどのものは見せたことがなかったのでみんなとても感激していたようです。

201306302

ホタルもすごいが人もすごい。このあたりが一番飛んでいたようで、かなり木の上まで舞い上がっています。スマホ撮影する人が多いですが、たぶん写らないでしょうね。さながら撮影会場です。

これからの天気を見ると、もうホタル星景のチャンスはなさそうです。今年は冬妻ホタルでおしまい。来年は別の野生ホタルを探してホタル星景を撮りたいと思っています。

|

« 日倉山開通 | トップページ | SiriusCompの使い道 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
冬妻のホタルはまだまだ最盛期のようでよかったですね。
こちらは田貝へ行ってきました。
おそらくピークはイベントのあった土曜日だったと思いますが、8時台はかなり飛びました。
ただ狙いのさそり座のあたりだけ雲がとれず、途中でレンズ(解放F値が暗い)を変えて夏の大三角とのコラボを撮りました。
現像の出来上がりが楽しみです。

投稿: skame | 2013年7月 2日 (火) 08時03分

これはこれでおもしろい写真に成ったと思います。

今年は蛍は止めにしたつもりですが観たくなってきました。

投稿: けんちゃ | 2013年7月 2日 (火) 10時12分

これは大乱舞ですね。昨夜は新潟からの帰りに、じゅんさい池公園へ寄ってみたのですが、やはり駐車場は満杯、人もまるで夏の縁日みたいに大勢いました。ホタルも予想以上に多くいて、乱舞といっていい状況でした。しかし、ムードもへったくれもありません。やはり、誰もいない場所でまったり鑑賞するのがいいですね。明日から雨っぽいので、今夜はラスト田貝です。skameさんの写真、楽しみですね。

投稿: Toshihiko Sato | 2013年7月 2日 (火) 12時54分

すごい数のホタルですね。コンポジットされていたとしても驚きの数です。
この前狭山丘陵のホタルの会主催に出かけましたが、山あいの木陰の湧水周りに、
カワニナがいるみたいで主催会場よりも林に十数匹見られただけでした。
少し早かったみたいです。(汗)

投稿: 電球 | 2013年7月 2日 (火) 17時41分

skameさん
今まで冬妻ホタルは何年も通ったのですが、今年は最高に飛んでいます。
私も今年は田貝に行ってみたかったのですが、場所もよくわかりませんし、ちょっと遠出がしにくかったので諦めました。
いい写真が撮れたんでしょうね。いつか拝見できることを楽しみにしています。

投稿: まるひ | 2013年7月 2日 (火) 20時07分

けんちゃさん
普通なら人は避けて撮るのでしょうね。でもあまりの多さに逆手に取って人とホタルのコラボにしてみました。
なんだかコンサート会場のようで、これはこれで気に入っています。
そちらでも近くにホタルが飛ぶところがあるのでしょうか。星屋さんはホタルのような光り物も好きですよね。

投稿: まるひ | 2013年7月 2日 (火) 20時11分

Toshihiko Satoさん
遠目にもクリスマスツリー状態で乱舞していました。木陰で暗いところにやっぱり集中して集まるみたいですね。
そういえば、私も何十年か前にじゅんさい池に見に行ったことがありました。結構な人出だったと思います。駐車場に苦労しました。その割りにはちらほらでしたね。
私も長岡花火のような大勢人が集まってドンパチ上がるのより、田舎のポンと上がる奉納花火のようなものが好きです。ホタルもしかり。

投稿: まるひ | 2013年7月 2日 (火) 20時21分

電球さん
この写真はちょっとISOを落として1分露光を5枚くらいコンポジットしただけです。普通は10秒位を何十枚もコンポジットしますが、ちょっと実験的にやってみました。結構背景や人も適当に写っていて成功だったと思います。でもやっぱり数がすごかったんですね。上に舞い上がるので画面均等に飛び回ってきれいです。これが水路の中だけ飛んでるとすると緑の川になっちゃいそうです。

投稿: まるひ | 2013年7月 2日 (火) 20時28分

これはすごい蛍ですね。

私は金曜に近所をちょっと見回りましたが、数匹しか飛んでいませんでした。その後は見ていないのですが、黒川蛍はハズレ年かもしれません。年々減っているように感じるのでちょっと心配です。

投稿: tantan | 2013年7月 3日 (水) 21時02分

tantanさん
今年はちょっと横着して近場ですませようとしましたが、ちょうど当たり年だったようです。ラッキーでした。どこかの里山でちゃんとしたホタル星景も撮りたかったですが、今年はこれでおしまいにします。
黒川は見ると比較的住宅地に近そうですが、探すといろいろなところにいそうですね。来年は当たり年になるといいですね。

投稿: まるひ | 2013年7月 4日 (木) 11時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 日倉山開通 | トップページ | SiriusCompの使い道 »