« 田んぼアートを見に | トップページ | 海の日に山へ »

2013年7月10日 (水)

梅雨末期

関東甲信地方は梅雨が明けたそうですね。しかし「越」はまだです。よく関東甲信…まで聞いて越も入っていると反射的に思う方もいるようですが、越だけのけ者になることは多いです。まあ、でもそのおかげでこちらはそれほどの猛暑でもありません。車だって窓を開ければエアコンなしで走れます。

仕事のあとで県立図書館に寄りました。目当ては天ガの8月号を見るため。今月号は付録付きで輪ゴム止めしてあったので立ち読みできませんでした。フォトコンに応募していたかたはこういうときどうするんでしょう。自分のが入選してたら買う、というかたも多いと思うのですが、買ってみたけど載っていなかったらくやしいんでしょうね。付録目当てで買う人って少ないと思うんですよね。でも中身見ておもしろそうだったら買う、という人は多いと思うのですが、そう考えると付録は必ずしも売り上げを伸ばすとは限らないのかもしれません。現に本屋さん行ってみたらまだたくさん残っていました。

図書館を出たらいかにも梅雨末期的な光景

Img_0974

結構こんなどんよりした雰囲気好きです。とうとう新月過ぎてしまいましたが、今回はなんにも撮れませんでした。今日家庭内懸案がわずかに減りました。完全になくなるのはまだ先ですが、とりあえず次の新月期にはぜひとも何かしらの撮影したいものです。

|

« 田んぼアートを見に | トップページ | 海の日に山へ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

何日か前にきれいに見えていた日がありましたが梅雨空ですね。
早く開けてくれれば良いですね。

投稿: 小太郎 | 2013年7月12日 (金) 17時43分

関東甲信越が梅雨明けだとばかり思っていました。
レインマン君の入院先での情報でしたので、あわててブログの記事から、
「越」を消す修正を加えました。
あんにゃからのメールでも、雨が結構な勢いで降っていたようですね。

こちらは、1週間にも及ぶ猛暑日・真夏日で毎日あっちぇてぇ~。(笑)

投稿: 電球 | 2013年7月12日 (金) 22時04分

小太郎さん
例年のことですが、関東地方が梅雨明けしてからこちらはやっと本番といった感じですね。でもこのあとスカッとした青空が戻るかと思えばそれを待つのも楽しいものです。
でも明ける頃は満月ですね。天の川にお目にかかれるのはまたその先ですか。

投稿: まるひ | 2013年7月13日 (土) 10時08分

電球さん
そうでしたか、電球さんも「越」が梅雨明けしたと思われていたんですね。うちの女房が関東甲信越をひとくくりにするほうです。
こちらは昨日にもまして雨が降り続いています。しかしそちらはあっちぇそうですね。幸いまだこちらは過ごしやすいですが、この夏乗り切れるかちょっと心配です。

投稿: まるひ | 2013年7月13日 (土) 10時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 田んぼアートを見に | トップページ | 海の日に山へ »