« 写真展に行ってきました~星空の四季~ | トップページ | 山古志の星初夏その3 »

2013年6月 4日 (火)

長ーーーーーい尾が

パンスターズ彗星がここにきて大化けしたようです。全然ノーマークでしたが、ブログ巡回していて気がつきました。今日(6月3日)も快晴でしたが、週明けで撮影気分でありません。でもイベントものには目のない私ですので、ちょっとだけでもと出かけました。

場所は新潟市の四ツ郷屋浜。北方面は山側に行くより海のほうが暗いです。新潟市の星見スポットと言われるだけあって北から西は結構くらいです。

20130603

miniBORG 45ED+0.85レデューサー、2分×4枚です。CD-1でガイドしました。ガイドミスなのか、砂地で沈むからなのか、全部のコマが流れています。まあ、記念なのでご容赦ください。やっぱりこの程度では短い尾しか写りません。何枚もモザイクしないと全景が入らないと言われています。もっと大きな口径でまじめに撮らないとだめなんでしょうね。

どうも彗星はあんまり熱がはいらないです。ピークの時は狙うのですが、旬が過ぎるととたんに興味が無くなります。まあ、日食とかに興味を示さない天文ファンもいるようですので好きな対象はそれぞれですね。私が好きな対象って・・・何だろう?

|

« 写真展に行ってきました~星空の四季~ | トップページ | 山古志の星初夏その3 »

天体写真」カテゴリの記事

コメント

画像から長い尾が、感じられますね。
私も狙いたくて居るのですが、所用が有って・・・、梅雨の中休みに撮影出来たら良いのですが。
カメラでも微動装置があったら良いかと、KenkoですがAmazonに注文しました。
口コミでは、フリーストップは弱いらしいのですが、カメラ位支えてくれるだろうと・・・。
CD-1で何とかならないかと。(笑)

投稿: 電球 | 2013年6月 4日 (火) 13時17分

電球さん、こんばんは
きっとはみ出ているのかもしれませんね。しかし暗いです。ステラナビを印刷したのを持ってきたのですが、何枚も試し撮りしてやっと導入できました。
NEW KDS購入ですか。CD-1は北極方面に向けるのが難しいです。BORGの片持ち赤道儀付けてもフォーク式はやっぱり北に向きません。CD-1に自由雲台付けてそれに片持ち赤道儀を付けてなんとか向かせました。バランスが非常に悪いです。ガイドミスはそのせいかもしれません。
こちらは毎日晴れ続きです。毎日撮影に出かけたいですがそうもいきません。週末まで持ってくれればいいのですが。

投稿: まるひ | 2013年6月 4日 (火) 20時02分

ステラナビをプリントする、、目からウロコでした。
自分の撮りたい星はノートパソコンを持って行って現場でソフトを起動し確認しながら、、、と考えていました。また勉強させていただきました!

投稿: 小太郎 | 2013年6月 4日 (火) 21時54分

小太郎さん
えっ、そんなたいそうなことじゃないですよ。めんどくさいだけです。ノートパソコン重いですけど、紙なら1枚だけですから。印刷も面倒な時は暗記していきます。今回の場合ですと、北極星からたどって2番目の星のちょっと左下…とか覚えるのですが、この歳になると短期記憶ができなくなるのですぐに忘れちゃいます。だから印刷です。

投稿: まるひ | 2013年6月 4日 (火) 23時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 写真展に行ってきました~星空の四季~ | トップページ | 山古志の星初夏その3 »