« 天上の星 | トップページ | 長ーーーーーい尾が »

2013年6月 3日 (月)

写真展に行ってきました~星空の四季~

写真展「星空の四季」が新潟市中央区のスーパーセンタームサシ内ギャラリーで開かれていますので行ってきました。

Dscn0321

新潟市在住の佐藤嘉恭さんの個展です。新潟県内中心に大判フィルムカメラという同時の撮影スタイルですばらしい星景写真を撮られています。今まで天文雑誌のフォトコンでしか拝見できなかった佐藤さんの写真が生で見られるとあってとても楽しみにしてきました。会場では佐藤さんと奥様にお目にかかれました。全倍サイズの美しい写真は迫力満点です。デジタルでは表現できない色合いがすばらしいです。ひときわ気に入ったのが木立と山稜を前景の三つ星とM42の望遠を使った星景。私の常識を覆された1枚でした。

佐藤さんには1枚1枚丁寧に解説していただき、とても参考になりました。結構私のブログでの紹介を見て来場されたかたが多いようで、お役に立ててよかったです。とても楽しいひとときでした。ありがとうございました。私も負けずにいい写真撮ろっと。

Dscn0322

写真展は6月11日まで開催しています。まだ行かれていないかたは是非!

|

« 天上の星 | トップページ | 長ーーーーーい尾が »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

お久しぶりです。とは言ってみたものの、一年ぶり位のコメント書き込みですが、私のことは憶えていらっしゃるかどうか。

日曜日、私もまるひさんのブログを見て佐藤さんの写真展に足を運んだものの一人です。
私はブログもやってないですし、天文誌にも応募もしてないですし、自己満足で星景写真を楽しんでいます。

いつもブログ読み逃げばかりですみません。なにぶん面倒臭がり屋なもので読み逃げばかりになってしまいます。

佐藤さんの写真展良かったです。いつもはデジカメばかりですが、改めてフイルムの良さを思い出しました。

ちなみに、フイルム冷蔵庫にいっぱいあります。

投稿: あきひろ | 2013年6月 3日 (月) 19時47分

あきひろさん、こんばんは
コメントありがとうございます。
読み逃げ歓迎です。コメントいただかなくてもいつも訪れていただくかたがいらっしゃると言うだけでブログ続ける張り合いがあります。やっぱりさぼるといきなりアクセス数が下がるので常にネタ探しで奔走しています。まあ、それが楽しみなんですけど。
デジカメは手軽に撮影できますけど、フィルムの色はなかなかでません。M42の美しいピンク色はどうやってもデジタルではでないんじゃないかと。
私もまたフィルムやってみたくなったりしましたが、せっかちなので24枚撮り終えて現像出すまで待てません。

投稿: まるひ | 2013年6月 3日 (月) 23時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 天上の星 | トップページ | 長ーーーーーい尾が »