« 今年の初蛍 | トップページ | 難物の水星 »

2013年6月24日 (月)

スーパームーン…だそうで

去年あたりからスーパームーンという言葉を聞くようになりました。要するに月の最接近の日なんですね。さしておもしろくもないイベントですが、なぜニュースに取り上げられるようになったのか、誰か仕掛け人がいるのでしょうか。

でもせっかく晴れているし、イベントものには乗るたちなので撮ってみました。

Imgp6418

PENTAX *istDS ズーム200mm。ノートリミングです。基本的に機材はすべて職場に置いてあるので休日は事前に持ってきておかない限り撮ることができません。今週は撮るものもないだろうとカメラすら持ってきていません。あるものといえば、今やスナップにしか使わない古いPENTAXの一眼デジカメです。でも気に入っているので手放せません。

最遠の時に撮って比較してみたいです。いつかと思い天文年鑑で調べてみました。…出ていません。スーパームーンとか、特に珍しい現象という認識はないみたいですね。毎日の距離はとか、最近、最遠の日は出ていますが、満月と重なる日を特別に挙げてはいません。自分でさがすしかないみたいです。ステラナビゲータで満月かつ最遠という日を探してみたら来年の1月16日でした。今日の視直径 33.8'に対し、29.4'です。最遠ではないかもしれませんが、1年で最も小さい満月です。一応カレンダーにマークして晴れたら比較してみます。なんだかんだ言いながら結構楽しんでいます。

絵的につまらないのでこんなのも

Imgp6427

|

« 今年の初蛍 | トップページ | 難物の水星 »

天体写真」カテゴリの記事

コメント

 昨日、帰宅途中で月が大きく綺麗だったので車を止めてコンデジで撮りました。あとで聞いたらスーパームーンだと。月が露出オーバーで飛んでしまいました。フルオートだとRAW撮影出来ないことに、やっと気がつきました。

 普段関心が無いので最遠、最近を意識したことがありません。だめですねえ!ボーッとしていては。

投稿: けんちゃ | 2013年6月24日 (月) 17時12分

本当は私もスーパームーンには大して興味がありません。でもみんなが注目しているものは納めてやろうとシャッター押してみました。それよりもいつも写真を撮れる機材が手元にないことが問題です。この日も1時間前にヤフーのニュースで初めて知りました。もう1セットくらいカメラと望遠鏡を自宅用に置きたい。

投稿: まるひ | 2013年6月24日 (月) 17時40分

昨日の月はきれいでしたね。

私も今更スーパームーンなんて取り立てて話題にする事もないのに、と思うのですが。

それよりも今週末辺りから蛍が本番ですね。まるひさんは毎年コンスタントに蛍星景を撮られていますが、私は未だに撮れません。今年こそ撮りたいです。

投稿: tantan | 2013年6月24日 (月) 17時56分

スーパームーンでしたか。
当地は空が少し明るかっただけで
月の形さえ見えず、早々に寝ました。
梅雨時の現象なので晴れないとうっかり見過ごしてしまいます。
やはり、月だけだと絵になりませんね。
地上の風景や草花をいれると絵になりますね。今年の七夕は新月期なので晴れれば
天の川をねらってみるのもいいでしょう。

投稿: satelight57 | 2013年6月24日 (月) 18時24分

tantanさん
はっきり言って写真にでも撮って比べなければわからないですよね。でも、私がこの写真撮っている最中、家族が全員出てきて、きれいだね、とかいって眺めていました。それはそれで有意義だったかもしれません。
私もまだ蛍星景は撮れていません。そろそろ月も無くなりますし、狙おうかなと思っていますが、どこがいいのでしょうね。できれば有名スポットでないところで撮りたいです。

投稿: まるひ | 2013年6月24日 (月) 22時43分

satelight57さん
そちらは曇っていたのでしょうか。新潟はこの梅雨時期「新潟だけ」限定で晴れるという日が結構あります。昨日と今日がその日だったみたいです。冬の半年は全く晴れないのでその埋め合わせだと思っています。
七夕の頃は梅雨末期に近いのでこちらは晴れる機会があんまりないです。またライトダウンするみたいですね。でも前に比較してみたらあんまり変わらなかったような・・・

投稿: まるひ | 2013年6月24日 (月) 22時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今年の初蛍 | トップページ | 難物の水星 »