« カピバラBORG | トップページ | GW小旅行 »

2013年5月 5日 (日)

今日の太陽

この連休、比較的晴れに恵まれていますが、休日は撮影に出かけないという不文律がありますので、指をくわえて空を眺めるだけです。でも太陽も一応天体です。大きな黒点が出ていますのでそれでも撮ります。

Img_9951

黒点の拡大撮影をしてみたいと思うのですが、減光とかいろいろな問題があって結構難しそうです。そういえばソーラーフィルターを何かのついでに買ったような記憶があるのですが、どこにいったかわかりません。そもそも買ったのも何かの思い違いで買っていないのかもしれません。ちょっとボケが入ってきたようです。GWが終わったら新月までの間、1日くらい遠征をと企てています。

|

« カピバラBORG | トップページ | GW小旅行 »

天体写真」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« カピバラBORG | トップページ | GW小旅行 »