« リアル光害マップ(関東編) | トップページ | 地球の回転 »

2013年5月23日 (木)

もうすぐ接近

今日はいい天気でした。夜まで職場にいたのでそのまま撮影することができました。そういえば28日は惑星大接近です。木星と金星が再接近。でも天気が怪しいので保険のつもりで撮影しました。

201305231

レンズはSIGMAの70mmマクロを使いました。今日の接近度ではこの画角がちょうどいいみたいです。金星の隣にあかるい星がありますね。何だろう…と調べてみたら水星なんですね。恥ずかしながらわかりませんでした。でもあんまり欠けていないんですね。水星もきちんと拡大撮影してみたいです。

月もきれいだったので写してみました。

201305232

BORG 89ED+1.4倍テレコンバータ。トリミングしてあります。いつも平凡なのでちょっときつめに画像処理してみました。シーイングは悪かったです。私が撮るときはだいたい悪いです。でも高速シャッター切れるのでそんなに解像度落ちないかもしれません。

89EDは扱いやすいですね。だんだん慣れてきました。早くこれで本格的に星雲写真撮りたいです。

|

« リアル光害マップ(関東編) | トップページ | 地球の回転 »

天体写真」カテゴリの記事

コメント

水星と金星の関係が日々変化してますね。

私も撮影に行ったのですが、リモートコントローラーを忘れて、比較明合成出来るほど撮れませんでした。

肝心の28日辺りはお天気が悪そうです。

投稿: tantan | 2013年5月24日 (金) 10時23分

コントラストが高く、シャープな月が撮れましたね、89EDは良い望遠鏡ですね。

投稿: けんちゃ | 2013年5月24日 (金) 13時47分

こんな月が撮れたら最高でしょうね。真剣にBORG貯金始めたいと思います。

投稿: 小太郎 | 2013年5月24日 (金) 17時11分

tantanさん
この惑星接近は目立った天文現象の少ない今年にとって最大のイベントですね。
地味ですがこういうの好きです。
28日前後は天気悪そうですね。水星のほうが金星、木星よりも上にあるというのは珍しいです。ぜひ撮りたいです。

投稿: まるひ | 2013年5月24日 (金) 18時09分

けんちゃさん
シーイングが悪かったですが、低感度で高速シャッター切れたので結構シャープに撮れました。
画像処理はやり過ぎですね。美しい月というのはなかなか難しいものです。

投稿: まるひ | 2013年5月24日 (金) 18時11分

小太郎さん
はい、BORGは楽しいですよ。組み合わせでいろんな対象が撮れるので、合体おもちゃいじるようで楽しいです。
私は夏に出る36EDにわくわくしています。大きなのだけでなく、ちっちゃいのにも興味があります。
小太郎さんもぜひお仲間に!

投稿: まるひ | 2013年5月24日 (金) 18時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« リアル光害マップ(関東編) | トップページ | 地球の回転 »