« もうすぐ接近 | トップページ | 時々太陽 »

2013年5月24日 (金)

地球の回転

今日もよく晴れましたね。三惑星がだんだん近づいています。今日はかねてから狙っていた撮影ポイントへ行ってみました。

Img_9368

旧巻町の鎧潟。新潟の某著名な風景写真家の写真を見てどこかと思っていたのですが、最近この場所であることを知りました。西空の星景写真のいいポイントになりますね。

今日の三惑星はこんな感じ。

201305241

広角レンズで撮ってかなりトリミングしてあります。あんまり美しくないです。この日の目的は沈む様子をタイプラプスで撮りたかったことです。日没直後から薄明終了まで1時間半撮影してみました。ちょっと変わっているのは赤道儀に乗せて星を止めて風景を動かしたこと。

20秒間隔で247枚撮影しました。暗くなるのにあわせ、露光時間や感度を調整しました。苦労の割には美しくないですね。露光を変えた場所が不自然です。まあ、初めてですから。この経験で次回はもう少しきれいに撮りたいです。北に向けて日周運動を撮ったらおもしろいかもしれません。今度遠征の時についでに撮ってみます。

しかし、こんな田んぼのあぜ道の夜ですが、結構車やら自転車が何台も脇を通っていきました。田んぼの水を見にきていたみたいです。この季節は夜も気を抜けないのですね。不審者に見られなかったでしょうか。まあ、最近私も撮影風景見られても気にしなくなりました。

|

« もうすぐ接近 | トップページ | 時々太陽 »

天体写真」カテゴリの記事

コメント

某著名な風景写真家、昔「競輪選手」だった人ですね。なぜかサイン入りのトレーニングウェアを持っていましたが、捨ててしまったのか見当たりません。それにしても弥彦と角田がきれいに見える場所ですね。いつか星景写真を撮ってみたいと思いました。

投稿: 小太郎 | 2013年5月26日 (日) 22時14分

あ、競輪の選手だったんですか。それは知りませんでした。私は熱帯魚屋さんという認識でした。
人工物がほとんど入らないこのポイントがどこなのかずっと謎でした。先日本屋さんで写真集立ち読みしたときに撮影場所が書いてあり初めて知りました。
越後の原風景ともいえるこの場所、今度ちゃんとした星景写真撮ってみます。

投稿: まるひ | 2013年5月26日 (日) 23時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« もうすぐ接近 | トップページ | 時々太陽 »