« リアル光害マップ(新潟編) | トップページ | 難物のω »

2013年5月17日 (金)

畑毎の月

田毎の月ならぬ、畑毎の月?

201305172

初め見たとき、LEDライトでも点けてるんじゃないかと思いました。きれいなんですよね。こんな光景もあるものだとちょっと感動しました。日周運動で動いています。動かないのもおもしろそうです。今度は短時間露光でガイド撮影もしてみたいです。

光源の月

Img_0167

BORG 89ED直焦点、レデューサーなしです。トリミングしています。土星も撮りたかったですが、9時前に早々に帰ってきました。今ちょっとなかなか思い切って撮影に専念できません。さまざまな家庭内懸案がなくならないうちは星見に打ち込めないです。

|

« リアル光害マップ(新潟編) | トップページ | 難物のω »

天体写真」カテゴリの記事

コメント

目の付け所が違いますね!私なら通り過ぎてしまいます。保温材が山形になって居るので全てが光って見えるのですね。

昔、田毎の月は物理的にあり得ないと論争がありましたね。十日町の、地名は忘れましたが、だんだん田んぼをわざわざ67担いで撮りに行ったことがあります。カメラマンでごった返していました。

投稿: けんちゃ | 2013年5月18日 (土) 16時29分

写真、大変幻想的です。
これにホタルでも絡めば、空、空中、地面といろいろな光(跡)が味わえそうです(ちょっと賑やかすぎるかな?)。

三ッ山の田毎の月は今年も催されるようです。先日、事務局から写真がないかとの問い合わせがありました。私は一度しか現地へ行ったことがなく、しかもベタ曇り。とても自分の体力では機材を担いで登れないと、以来ご無沙汰しています。

月、『月面X(エックス)』がキレイに写っていますね。

投稿: 星のおじさん | 2013年5月19日 (日) 10時07分

けんちゃさん
最初見たとき嘘ではなくLEDが畑に埋め込んであるように見え、我が目を疑いました。月が反射しているのに気づくのにしばらくかかったくらいでした。
田毎の月は本当ならあり得ないですね。でも風が吹いていると見えることがあるとか言われてますよね。十日町にそういう場所があるとは聞いたような気がします。あと堀之内の近くにもあるというような・・・違ったかな。私も狙ってみたいのですが、そんなに有名スポットなんですか!

投稿: まるひ | 2013年5月19日 (日) 21時39分

「星のおじさん」さん
ググってみました。撮影風景の写真がありましたがすごい人出ですね。行ってみたかったですが、ちょっと引いてしまいました。ググった先に名前のあるN雲さんは天文少年のときお世話になった記憶があります。
月面X写っていますね。「星のおじさん」さんのブログで存在を知ったのですが、これ撮るとき意識していたわけではありません。ちょっとうれしいです。

投稿: まるひ | 2013年5月19日 (日) 23時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« リアル光害マップ(新潟編) | トップページ | 難物のω »