« 今日の太陽 | トップページ | 登るへびつかい »

2013年5月 6日 (月)

GW小旅行

大型連休最後の日、家族で小旅行に行ってきました。南会津です。会津若松はたぶんブームで混雑していると思い、そこを避けるように大内宿というところに行ってきました。昔から写真で見て何となくあこがれていたところですが、なかなか行く機会がありませんでした。新潟からは140kmくらい以外と近いです。

Dscn0275

こんな感じの宿場街風。たまたま写真にあまり人は写っていませんが、結構な混雑でした。両脇には民芸品にのお店が建ち並び、縁日風でなかなか楽しい雰囲気です。

誰も座らない椅子に座ってみました。

Dscn0287

なかなか女性は座りづらいでしょうね。女房も娘も絶対いやだと避けて通ってしまいました。

こういうカラフルな和風雑貨が多く見てるだけで楽しくなります。

Dscn0306

街全体を見渡せる神社の上に上がってみました。観光写真でよく見るのはここで撮ったんですね。ミニチュア風に仕上げてみました。

Dscn0301

今日は最終日でしたから混雑度はそれほどでもなかったようですが、混雑期は相当のようです。でもその人気度もわかる気がします。一度行った観光地には二回は行こうとしない女房が、また来年来よう、というくらいです。

おまけ動画。民芸品屋さんで見かけたおもしろいもの

受けるかと思いきや、同じ動画はたくさんありますね。

一般の車は入れないようですが、なぜかストリートビューでここを歩くことができます。なかなか行けないと思うかたは疑似旅行してみてはいかがでしょう。

|

« 今日の太陽 | トップページ | 登るへびつかい »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

良い旅をされてらっしゃいましたね。大内宿は私も数年前に言ったことがありました。定番の撮影スポットには行けませんでした。婆婆連れなので歩き回れません。

連休後半は孫からロタを貰ってきて寝ていました、残念な連休になりました。

投稿: けんちゃ | 2013年5月 7日 (火) 00時04分

 大内宿は何度か行ったことがあります。
近くには、塔のへつりもあってなかなか雰囲気のいいところですね。

藁ぶき屋根の家並みは、どこか哀愁を感じさせます。住むには不便そうだけど。

ミニチュア風の画像加工があるんですね。
こんどやってみよう。

投稿: mexicali | 2013年5月 7日 (火) 10時59分

 part2

私の連休は、井戸場周りの片付けと小さな小屋作成で終わりました。ジョグも打ちっぱなしもできず・・・。
 まあ、きれいになったので一安心。

連休最後の日には、とんでもない事故が。
娘の運転する車が土手から落ちてしまった。
けがはなかったけど、一歩間違えばため池に落ちるところだった。
まだまだ続く苦労話・・・。

投稿: mexicali | 2013年5月 7日 (火) 11時29分

けんちゃさん
大内宿に行かれたことがあるのですね。
おいしそうなものもたくさんあり、お昼直後に行ったのをちょっと後悔しました。
神社上の撮影スポットは急階段を上るのですが、迂回路もありますので次は登ってみたらいかがでしょう。
残念な連休後半だったようですね。でも前半楽しめたようですからゆっくり骨休めもできましたね。

投稿: まるひ | 2013年5月 7日 (火) 21時25分

mexicalさんのところからは近いのでしょうね。風致エリアは狭いようで、ちょっと裏は普通の生活圏みたいです。維持するのも大変なんでしょうね。できるだけお金を落とそうかと思ったのですが、数百円しか使いませんでした。
ミニチュア風はちょっとコツをつかめばすぐそれっぽくできますよ。検索してみてください。
私は連休は花を植えるのと、生け垣の手入れ、山菜採りが定番です。それに1日お出かけ。
お嬢さん、危なかったですね。お怪我がなくてなによりです。我が家ももう少し苦労が続きます。

投稿: まるひ | 2013年5月 7日 (火) 21時35分

私も数年前に行った事があります。峠からかやぶき屋根の家々が見えたときは感動しました。ここの名物?の1本ネギで食べるソバは食べていませんが、機会があれば食べてみたい気もします。(ネギの辛味が後から胃にくるらしいですが)

投稿: 小太郎 | 2013年5月 8日 (水) 19時35分

小太郎さん
結構みなさん行かれているんですね。私だけが行ってなかったんですね。
正確な場所と名前を知ったのはごく最近です。イメージは頭にあって、いつか行ってみたいと思っていたのですが、どこかがわかりませんでした。
ネットで事前に調べてネギで食べる蕎麦があることを知りました。今回食さなかったのですが、今度挑戦してみたいです。

投稿: まるひ | 2013年5月 9日 (木) 00時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今日の太陽 | トップページ | 登るへびつかい »