« 再び水芭蕉 | トップページ | 用意は周到に »

2013年4月 1日 (月)

お気楽から転向

今年はすっかり忘れていて夕方6時頃テレビで言っていたのを聞いてハッと思い出しました。ネタを全然考えていなかったので何にしようかと悩みました。あまりリアルっぽいのだと変に物議を醸しそうだし、かといって合成写真作っている時間もないし、比較的安直ネタにしちゃいました。期待していた方…がいたかどうかわかりませんが、来年は頑張ります。

April

----------------------------------------------------

新年度を機会にお気楽路線を止めることにしました。

星景や天体撮影以外のネタのアップは中止します。純粋な天体写真ブログに生まれ変わります。

どうぞよろしくお願いいたします。

|

« 再び水芭蕉 | トップページ | 用意は周到に »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。

まるひさんのブログは毎日必ずなにかあるので楽しみにしています。
水芭蕉はすっかり忘れていたので天文以外のネタもありかと思っていたのですが、今日の日付が気になります。

投稿: skame | 2013年4月 1日 (月) 09時07分

そーなんですか!

でも、全ての写真は地球と言う惑星の観察写真で、ある意味天文現象だったりして・・・

この年度末は本当にバタバタしてして、考える余裕がなかったです。

投稿: tantan | 2013年4月 1日 (月) 12時09分

おお!気合入っているなぁ、と驚いていたら、コメントなどを見て、ふぅむ?っと。
昨年もそんな感じだった・・・。

投稿: mexicali | 2013年4月 1日 (月) 12時17分

ねんでも、これは午前中だけのようですね。もう書けない。

投稿: けんちゃ | 2013年4月 1日 (月) 14時15分

skameさん
コメントが早いのでいつも見ていてくださっているんですね。
私のブログは天体写真の有益な情報なんてまったくないのですが、それでも結構訪れてくれる方が多くて本当にありがたく思っています。天文以外のゆるいネタが多いのでそれ目当ての方もいると思うと励みになります。
まあ、ゆるネタあってのこのブログです。

投稿: まるひ | 2013年4月 1日 (月) 23時27分

tantanさん
そーなんですよ
といいたいところですが、どれも実際は経済的にも根性的にも不可能です。やっぱりゆる路線からは抜けられません。
視野の上半球は宇宙ですから、なに撮っても天体写真には違いないですね。地面もそうですよね。
今年はネタ少ないですね。恒例のアストロアーツはありません。Googleはやってくれてますが。

投稿: まるひ | 2013年4月 1日 (月) 23時34分

mexicaliさん
一瞬でも本気にしてくれてありがとうございます。今日は80人くらいの方に訪れていただいていますが、何人かに本気にしてもらえたでしょうか。
毎年やっていますので、バックナンバーをご覧ください。

投稿: まるひ | 2013年4月 1日 (月) 23時37分

けんちゃさん
天文ネタは限りなくリアルなことを作れますが、万が一各方面に迷惑がかかるといけないので、最近は害のない、一目でネタとわかるものにしています。
まあ今回のも見ようによってはちょっと風刺が効いていたかもしれません。気を悪く方がいたとしたらごめんなさいとここでお詫びしておくことにします。

投稿: まるひ | 2013年4月 1日 (月) 23時42分

こんばんは。
やはり、まるひさんのブログはこうでなくは。
アストロアーシ(アストロアーツではない)では地球衝突天体を感知するスマホアプリを販売とあったような。
この三日間ウイルス性急性胃腸炎でまったく動けませんでした。歳をとったせいか治りが悪いです。

投稿: skame | 2013年4月 1日 (月) 23時51分

はじめまして、昨年から星景写真を始めた初心者の小太郎と申します。ネットで検索してお邪魔させていただきました。
主な撮影地は阿賀町です。
勝手ながらこちらのブログで勉強させていただきたいと思いますので、どうぞよろしくお願い致します。

投稿: 小太郎 | 2013年4月 2日 (火) 20時46分

skameさん
ありがとうございます。
結構天文系以外のネタ探しも楽しいんですよ。ブログネタにするためだけに遠くまでいくこともあります。これからも天文系、ゆる系、取り混ぜて書き込みますので、飽きないで訪れてください。
アストロアーシ、見逃しました。そういえば例年結構早めに引っ込めますよね。今検索して見つけました。
いわゆるノロウイルスのようなものでしょうか。新月期までに治しましょう。お大事に。

投稿: まるひ | 2013年4月 2日 (火) 23時27分

小太郎さん
初めまして。訪れていただきありがとうございます。
阿賀町で撮影ですか。いいところがたくさんありそうですね。こちらからはちょっと遠いのでいつも行くわけにいかないのですが、五十島の奥の日倉山はいいところですね。
それから実川沿いの山桜を入れた星景も撮ってみたいのですが、遠すぎてなかなか…
また訪れてくださいね。心よりお待ちしています。

投稿: まるひ | 2013年4月 2日 (火) 23時35分

 私も同じことを思っていました。星以外のネタは別にブログを作ったほうがいいかと・・
山が趣味ですが、ずっと行っていないので山のカテゴリから退会したりしていました。

投稿: ヤマボウシ | 2013年4月 5日 (金) 06時43分

ヤマボウシさん
星専門にしちゃうとどうしても話題が偏ってしまいますし、ネタも足りないのでいろいろ取り混ぜています。でも結構それを楽しみにしている方もいるみたいでそんなブログもあっていいのかな、とか思っています。
ヤマボウシさんのブログ拝見いたしました。地域ネタが多く親しみが持てるブログですね。星ネタも楽しみにしています。

投稿: まるひ | 2013年4月 6日 (土) 00時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 再び水芭蕉 | トップページ | 用意は周到に »