« 今日は見なかった | トップページ | 懐かしき青にじみ »

2013年3月26日 (火)

こんなものを買いました

こんなの買っちゃいました。

Pict0051

BORGのマイクロフォーカス接眼部MMF-1【9857】と50mmアクロマート対物レンズ。それを組み合わせてみました。まあもちろんマイクロフォーカサーはこの組み合わせで使うはずもありません。主砲に付けます。しかし肝心の89EDは出荷がさらに一ヶ月延びてしまったようです。BORGにはよくあることなので気長に待ちます。しかしこれ、快適ですね。ピント合わせが格段に楽になります。こんなにいいものならもっと早く買えばよかった。

後ろ側がM42なのですが、カメラを付けるためにBORGパーツだけで組み合わせるとこんな感じ。

Pict0053

回転装置も入れたらすごく光路が伸びてしまいました。フォーカサーでも回転できるとはいえ、全体が回るので使いいいとはいえません。なんとかならないかと思ったら前に買った誠報社の強化Tリングがこれ一つですべて間に合います。回転もします。意外にこれ、かゆいとことに手が届く便利グッズです。BORGも純正で出してくれないでしょうか。ヒットすると思うのですけど。

|

« 今日は見なかった | トップページ | 懐かしき青にじみ »

機材」カテゴリの記事

コメント

まるひさん、Borg沼にどっぷり浸かってますね。miniBorg50はアクロマートとは分かっていても使って見たい気がして、私もセールのときは悩んでいます。結局ポチれないのですが、やっぱり欲しい。不思議な魅力がありますよね。

投稿: tantan | 2013年3月27日 (水) 12時23分

いまさらアクロなんてどうすんだ、と思うでしょうが、いつもお世話になっていたBORG専門店さんが業務を終了するとのことで、少しでも在庫処分のお役に立てればと購入してしまいました。とても残念なことです。
ですので、89EDもそこからは買えなくなってしまい、別のお店に注文しなおすことになりました。中川さんのところも直販を停止していますし、天文機材はなんとなくワンクリックで買いたくなかったのですが、ちょっと寂しいです。

投稿: まるひ | 2013年3月27日 (水) 20時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今日は見なかった | トップページ | 懐かしき青にじみ »