« 野沢温泉に行ってきました | トップページ | 山古志の星その1 »

2013年3月14日 (木)

やっと見れた

今日はずっと曇りで肌寒く、時折風花が舞う天気だったのであきらめていたのですが、出先からの帰り、西側がちょっと明るくなったのに期待をかけてまたおとといのところに行ってみました。新潟市の中央区から海沿いを走るので、わざわざシーサイドラインまで行く必要もないのですが、おととい確認した目標がないと不安だったので。

着いたのは18時15分頃。ちょうどパンスターズ彗星のいるあたりだけ雲の隙間が空いています。透明度はいいです。しばし双眼鏡で捜索したところ、ついに発見!結構小さいです。でも一度見つければもう見落とすことはありません。

201303141

miniBORG 45ED+0.85倍レデューサー(F255mm)+EOS 60D、ISO800、2秒8枚コンポジット。少しトリミングしています。18時40分頃。

だんだん高くなってきています。この薄明の中でこの明るさですから、やっぱり大彗星なんでしょうね。

沈む様子を写してみました。

201303142

70mmレンズで5秒65枚を比較明合成しました。なぜか彗星を中心から外してしまいました。どれだと思います?左の明るいやつです。1枚撮りでよく見えなくても比較明合成だとはっきり見えます。雲が全然動いていないのが不思議です。

ホント、運良く彗星のところだけ窓が開いたように覗くことができました。これから遠ざかるけど見やすくなっていくんですね。晴れればまた写しに来ます。しかし、今年はあんまり「晴れませんねー」と言わない気がします。例年より晴天率はいいようです。

|

« 野沢温泉に行ってきました | トップページ | 山古志の星その1 »

天体写真」カテゴリの記事

コメント

まるひさん、さすがですね。
私も新潟にいれば見れたのでしょうが、生憎仕事で胎内に戻ってました。GPVでは夕方から晴れでしたが、胎内は一面雲に覆われて、明け方まで晴れなかったようです。イベントには本当に弱いです。

でも今日こそは見ますよ!

投稿: tantan | 2013年3月15日 (金) 11時58分

今、NHKで報道されて知りました。
もう、二度と見られないとか。
すごい写真だ。

投稿: mexicali | 2013年3月15日 (金) 21時52分

tantanさん
さすがにこの天気で見ようと思った人はあまりいないでしょう。物好きと呼んでください。
そういや、ここ数年はイベントものはあんまり外していない気がします。あ、去年の暮れの半影月食は外しました。
今日は最高の天気ですね。きっと見れたでしょうね。

投稿: まるひ | 2013年3月15日 (金) 23時06分

mexicaliさん
あ、NHKでやっていましたか。見たかったです。今朝の新聞にも出ていました。どこかの天文台が「撮影に成功!」という見出しで。
あの~私も撮影に成功しているんですけど…とつっこみたくなりました。

投稿: まるひ | 2013年3月15日 (金) 23時09分

私は今日、眼視と撮影が出来ました。パソコンのデータが少し違っていて仲間のGPDスカイセンサー仕様で(Yoshidaさんのデータ)C9に一発で導入出来、それを習う様に双眼鏡でみつけました。けっこう綺麗でした。

投稿: けんちゃ | 2013年3月15日 (金) 23時44分

けんちゃさん
ガリバーは残念だったようですね。1日ずれていれば最高だったのでしょうが、天の気まぐれには勝てませんね。
眼視成功おめでとうございます。最初に見るまでが鬼門ですね。一度見れば自信がついて?楽に見えるようです。今度は肉眼に挑戦してみます。

投稿: まるひ | 2013年3月16日 (土) 00時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 野沢温泉に行ってきました | トップページ | 山古志の星その1 »