« 今日は見えず | トップページ | 野沢温泉に行ってきました »

2013年3月12日 (火)

なんとか写った

昨日は大勢の方がパンスターズ彗星の撮影に成功されたようで、チャンスを逃した私としてはちょっと悔しい思いをしていました。今日も晴れましたが午後から夕方にかけて薄雲が広がり、だめかなあと半ばあきらめていたら日没あたりから西から雲が切れてきました。ちょっと遅めながら18時過ぎにいつものシーサイドラインの駐車場についたところ、結構西は晴れてきました。いつもはこの時間帯、車はいないのですが今日は数台止まっています。カメラを構えている人もいるのでほとんど彗星ねらいなのでしょう。私はここではあまり撮らないのでそこから先の堤防のところまで降りて撮影です。

双眼鏡で捜索しますが、見えない。コメットハンターになった気分で探しますがどうしてもみつかりません。今日は沈むのが19時なのでまだ余裕があります。写真なら撮れるかなと思って手当たり次第撮影しますが写らない。そうこうしているうちに沈む10分前になりました。とうとう発見できず意気消沈して帰宅し、一応メモリの中を開いてみるとなんと!1枚目に写っています。

201303122

miniBORG 45ED+0.85倍レデューサー(F255mm)+EOS 60D、ISO800、1秒です。18時35分頃。

ビューファインダーでも見えなくて、パソコン画面で初めて気がつきました。これじゃあ双眼鏡でも見つけられないかもしれません。他の方のブログにも書いてありましたが、思ったより北でした。この写真も北から南に流して撮ったうちの最も北側のものです。

これは5秒15枚を比較明合成したものです。

201303121

70mmレンズで撮影しました。このあたりだろうと見当付けたのですが、彗星はさらに北側で視野からわずかに外れています。まあ、これでテトラポットが目印になりだいたいわかったのでもう間違えないと思います。今後一週間の天気は微妙ですが、1日くらい晴れそうだと期待しています。

|

« 今日は見えず | トップページ | 野沢温泉に行ってきました »

天体写真」カテゴリの記事

コメント

おめでとうございます。
私も同じ事をしました。パソコンを持って歩かないとだめですね。

投稿: けんちゃ | 2013年3月13日 (水) 00時16分

まるひさん、凄いですね。
先日の小惑星といい、イベントはことごとく押さえてますね。私は毎回計画倒れです。

投稿: tantan | 2013年3月13日 (水) 08時05分

私も11日は双眼鏡ですら見つけられず、帰宅後の確認で、写野の隅っこに偶然写っているのを見つけました。

これで位置がわかったので、12日はしっかりと撮影することができました。双眼鏡でも核と尾を確認することができました。しかし、肉眼では見えませんでした。お天気は11日のほうが良かったです。

投稿: 星のおじさん | 2013年3月13日 (水) 20時44分

けんちゃさん
ありがとうございます。
同じような発見の仕方で苦笑してしまいました。双眼鏡で見えないものが写真に写るわけない、という先入観は捨てなければなりません。見えなくても撮ってみる、ですね。

投稿: まるひ | 2013年3月13日 (水) 23時04分

tantanさん
イベントものは外さないというのをポリシーにしていますが、さすがに今回はだめだとあきらめてしまいました。帰ってメモリカードを開いてみて写っているのがわかりうれしいのとほっとしたのと複雑な心境でした。
この年で何かを追うというのはなかなかないので結構楽しいです。

投稿: まるひ | 2013年3月13日 (水) 23時12分

「星のおじさん」さん
「星のおじさん」さんの思ったより北にいた、という教えを聞いて一応そっちも探したのですが、想像よりもずっと北でした。ほかの方の写真でもどういうわけか北寄りの写真が多いのはなぜなのでしょうね。唯一方角を知る目印が薄明ですが、なぜか南寄りが明るかったかった気がします。

投稿: まるひ | 2013年3月13日 (水) 23時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今日は見えず | トップページ | 野沢温泉に行ってきました »