« なんとか写った | トップページ | やっと見れた »

2013年3月13日 (水)

野沢温泉に行ってきました

パンスターズ彗星の話題を優先させたため、日にちが前後しましたが、3月10~11日と野沢温泉スキー場に行ってきた報告です。

初めて行きましたが、とてもいいところです。まず温泉最高です。歴史ある温泉で源泉掛け流し、ひなびた感じもあり湯の町情緒を感じさせてくれます。スキーでなくても滞在したいところです。スキー場へのアクセスも温泉街から歩いて行けます。歩くといっても動く歩道がありますので疲れません。スキーに泊まりで行くと移動が面倒なのですが、それがないのがとてもいいです。歩道を降りるともうそこはゲレンデです。チケットも二日分宿で用意してくれているのでわざわざ買う必要もありません。

一日目は雪とガスにたたられましたが、翌日は朝の雪も昼にはやんでほぼ晴れの状態。

Dscn0187

ゴンドラから見た頂上、毛無山です。標高1600m。全山霧氷状態でとてもきれいです。寒い。昼ですがたぶん氷点下5℃以下だったと思います。前日新潟を出るときは18℃くらいありましたからギャップが大きい。

Dscn0191

上は当然パウダースノー。旅館の人の話ではしばらく暖かかったので雪質が悪くなっていたのが前日の雪でパウダーになったとのこと。運がいいです。スキー場は広いし、整備されているし、雪質はいいし、最高です。かつてこれぼど快適なスキー場にきたことはありませんでした。温泉もいいし、毎年ここに来たいです。

彩雲らしきものを見ました。

Dscn0222

私はあまりみたことがありません。吉兆の前触れと言われています。いいことがあるでしょうか。

|

« なんとか写った | トップページ | やっと見れた »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

温泉&スキー!
いいですね。10日は、ゴルフコンペでした。どこか温泉へ行きたいな-

投稿: mexicali | 2013年3月14日 (木) 12時34分

こんばんは。
野沢温泉スキー場は何度か行ったことがあり、懐かしいです。
ゲレンデは広く雪質もいいのに新潟市周辺のスキー好きの友人たちは意外と行っていなかったように思います。
牛首コース、スカイラインコース、シュナイダーコースなつかしいなー。

投稿: skame | 2013年3月14日 (木) 23時11分

mexicaliさん
昔行った苗場を思い出しますね。またあのときのようにみんなで集まってわいわいしたいものですね。
ゴルフでしたか。私はゴルフができません。この歳にしては珍しいオヤジです。

投稿: まるひ | 2013年3月15日 (金) 00時25分

skameさん
意外に近いんですよね。津南までは何度か行っているのですが、そこからほんの少しでこんなにいいところがあるとは思ってもいませんでした。ここに決めたのはスキーより温泉目当てだったのですが、スキーもいいのに驚きました。温泉街とスキー場が一体型になっている感じです。結構外国人が多かったですね。日本情緒とヨーロッパが混ざったような不思議な場所です。

投稿: まるひ | 2013年3月15日 (金) 00時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« なんとか写った | トップページ | やっと見れた »