« 南極の地球影 | トップページ | ギネス級 »

2013年2月23日 (土)

写真展に行ってきました2013

今年も恒例、新天研(新潟天文研究会)の写真展に行ってきました。初めて土曜日に行きました。けんちゃさんと電球さんがこの日にいらっしゃるということでしたので、それにあわせました。芳名帳に名前を書いて会場を見渡すと、もうお二人はきていらっしゃいました。一番星さんも一緒です。新聞記事の切り抜きを差し出され、見ると今日の朝刊にこの写真展のことが載っています。なんと、インタビューにお答えしているのはtantanさんです。そういえば初日の一番にこられていたらしいですね。

みんなすばらしい写真ばかり。星雲あり、日食あり、星景あり…バラエティーに富んでいます。会場ではお三人と会話が弾みとても楽しいひとときをすごしました。普段ブログでの交流だけですが、数少ないオフです。

Dscn0104

会場の一こま。たまたまこの写真、誰も写っていませんが、本当はたくさんの方が鑑賞されておりかなり盛況でした。そういえばお話に夢中で、肝心の写真はあんまりじっくり見ていません。私はいつでもこられるので平日の夜、誰もいないときにもう一回ゆっくり見にこようと思います。けんちゃさん、電球さん、一番星さん、ありがとうございました。次は胎内であいましょう。

|

« 南極の地球影 | トップページ | ギネス級 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

本日はありがとうございました。
まるで、オフ会のような感じでした。もっとゆっくりお話ができればよかったのですが、また今度の機会にしますね!こんな感じで、今年は星空の下集まる企画あれば楽しいだろうなあと思えるひとときでした。企画しませんか?

投稿: 一番星 | 2013年2月23日 (土) 23時14分

今年の写真展も力作揃いでしたね。

まさか一番乗り出来るとは思いませんでしたが、初日がたまたま木曜だったので10時5分頃着きました。私も今日行きたかったです。

一番星さんの乙宝寺の三重の塔は圧巻でした。風車の写真は、私も狙っていたので先を越された感じです。あれは落掘川の河口付近の風車ではないですかね?

投稿: tantan | 2013年2月23日 (土) 23時34分

一番星さん
昨日はどうもありがとうございました。
ブログの星仲間たちが出会える数少ない機会ですね。ほかの方々とも時間が合えばお会いしたかったです。
夏あたりどこかの撮影地で集合したいですね。遠征するときはこのブログで予告するかもしれませんので、それ見た方が集まれば楽しいでしょうね。

投稿: まるひ | 2013年2月24日 (日) 20時50分

tantanさん
本当に一番乗りだったみたいですね。私はすいているときにゆっくり見るのが好きなのですが、昨日みたいに皆さんに出会えるのもまた楽しいものです。
一番星さんは毎回郷土色のある写真を出されていますね。行動力に脱帽します。私は星景だけでなかなか遠くまで出かけられません。
風車星景もよかったですね。tantanさんはあの近くの巨大仏星景を狙ってはいかがでしょう。なかなかシュールだと思います(笑)

投稿: まるひ | 2013年2月24日 (日) 21時00分

写真展では、お会い出来て有難うございました。時間が取れたら、また出掛けたいですね。
なんだかどっと込み合って、スタッフさんも大変だったようですね。
けんちゃさんの所に泊まって、今日帰ってきましたが、関越道の通行止めにあい、
塩沢石打ICから水上ICの間が通行止めでした。17号を三国峠越えで帰ってきました。
けんちゃさんのところから自宅まで8時間も掛かっちゃいました。(汗)

投稿: 電球 | 2013年2月24日 (日) 22時02分

まるひさん
 楽しいひとときを有り難うございました。こういう時間を撮影時に出来ると良いですね、今年こそ良い天候に恵まれ、そういう時間を共有したいです。

ニュースで会場風景を見ましたが、一番星さんの作品だけが目立ちました。やはりそうなんだと思ったときでした。

投稿: けんちゃ | 2013年2月25日 (月) 11時01分

電球さん
お会いできて本当によかったです。同じ趣味でつながりあえるって、いいですよね。
結構繁盛していましたね。星に興味を持ってくれる人が多いのはいいことだと思います。新天研の皆さんも大変ながら励みになったのでしょうね。
ちょうど中越上越方面は大雪で大変だったらしいですね。冬の三国越えは大変だったでしょうね。夏は好きで通ることもありますが、冬は勘弁です。

投稿: まるひ | 2013年2月25日 (月) 21時02分

けんちゃさん
いろいろためになるお話を聞かせていただき、ありがとうございました。今年は反射にも挑戦してみたいです。
つい、遠出は面倒で近間での撮影ですませてしまいますが、今年こそどこかの遠征地でみんなで集まりたいですね。
ニュースやっていたんですか。見たかったなあ。一番星さんの作品はやっぱり乙宝時だったのでしょうか。見応えありましたね。

投稿: まるひ | 2013年2月25日 (月) 21時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 南極の地球影 | トップページ | ギネス級 »