« わかぶな高原に行ってきました | トップページ | おもしろかったです »

2013年1月23日 (水)

悩んでいます

冬ですし、満月期なので赤道儀Kenko Sky Exploler Ⅱ(SEⅡ)をオーバーホールに出してみました。

Dscn0038

今日見積もりがきたのですが、5万円だそうです。高いのか、妥当なのかわからないのですが、2万円くらいだろうと見込んでいたのでちょっと考え込んでしまいました。

どこか悪いというわけではなく、買って5年立ちますし、ちょっと動きが悪くなってきたのでグリスアップでもしてもらおうかと思ったのですが、こんな値段だとやるかやるまいか悩んでしまいます。最近マイナーチェンジしたそうで、価格も5万円くらいアップしています。新品の3分の1以下というのもパソコンの修理の高さから比べれば手間を考えると妥当とも思えるのですが、なにせ切羽詰まった故障でもないのでどうしたものやらと…

修理は取りやめてしばらくこのままで使おうかとも思っています。Webには自分でオーバーホールしたという記事も写真入りでたくさん出ていますし、いざとなったら頑張ってみようかなとも。新しいBORGの89EDも気になるんですよね。ちょっと2~3日悩んでみます。

|

« わかぶな高原に行ってきました | トップページ | おもしろかったです »

機材」カテゴリの記事

コメント

迷えることは良いことです。89ED、いいなあ。

SP-DXは25年、NJPは中古なのでやっぱり25年、機械部分は今のところ大丈夫、グリスは固いですが何とか動きます。

投稿: けんちゃ | 2013年1月23日 (水) 22時52分

けんちゃさんのSP-DXの頃のものと思われますが、私の中古SPは、自分で分解・グリスアップしました。
SPクラスだと、自分でもやろうと思えば出来ますが、ベアリングなどが入っているとオーバーホールは難しいですかね。
ヤフーブログのとりぷるあいさんは、VixenSXDをグリスアップされました。私の最近落札の予備機と思われるGPも、
年代物ですが動いていますね。
思案して迷えるのは子羊達だけではないですね。(笑)

投稿: 電球 | 2013年1月24日 (木) 20時02分

私のEM200はNS-5000HB化しようとモーターを取り外そうと思ったら螺子が外れなかったのでタカハシにグリースアップに出しました。帰ってきたら螺子が外れるようになっていましたし、パネルのねじも1本折れていたのも直してくれていました。費用は31,500円でしたのでまあいっかぁという感じです。私の場合、修理代だと思うと安かったかもしれません。

投稿: 天狼星 | 2013年1月24日 (木) 23時29分

けんちゃさん
5万円あれば101EDとトレードで89EDが買えるんですよね。そう思うと効果が未定のものに出すのは惜しくなってきました。
けんちゃさんのはノーメンテで動いているんですね。やっぱり止めます。

投稿: まるひ | 2013年1月25日 (金) 00時09分

電球さん
自分でメンテやられるんですね。すごいなあ。私はパソコンバラせても機械ものは自信がありません。でも撮影マニアならみんな自分でやってるんですね。やっぱ漢は自分で分解かな。幸いこれはネットにたくさん分解法が載ってますのでいつかやってみたいと思ってます。

投稿: まるひ | 2013年1月25日 (金) 00時13分

天狼星さん
いくつかのブログでタカハシはその程度だったと読んだ気がしたのでケンコーもそのくらいと思い出してみたのですが、意外でした。3万円なら私もやったと思います。でも3万円と5万円の差は大きいです。昼間修理キャンセルのファックスを入れました。まもなく返ってくるでしょう。このまま使い続けるか、勇気を出して自分で分解するか、今度はそっちで悩みます。

投稿: まるひ | 2013年1月25日 (金) 00時18分

まるひさん、私は以前あのGPを自分でメンテナンスしました。
グリスの交換で非常にスムーズに回転するようになりましたが、難関はウォームホイールの当りですね。きつくし過ぎて途中で回らなくなったり、遊びが大き過ぎたり、自動導入を前提にすると全周同じ加減になるように調整しないといけません。機械いじりの心得がない私には至難の業でした。

投稿: tantan | 2013年1月25日 (金) 16時10分

tantanさん
最近PHD Guidingでガイドミスがよく起こります。滑らかに回らないのが原因ではないのかと思っています。
みなさん自分でメンテするんですね。やってみたいのですが、ダメ元ってわけに行かないので悩んじゃうんですよね。ワンランク上の赤道儀に買い換えたいけど、先立つものがありません。

投稿: まるひ | 2013年1月25日 (金) 23時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« わかぶな高原に行ってきました | トップページ | おもしろかったです »