« 悩んでいます | トップページ | おとなしくしてます »

2013年1月24日 (木)

おもしろかったです

今日の昼はいい天気でした。ほぼ快晴。透明度も最高。しかし、15時頃から急激に雲が広がり夕方からは大雷雨。まあ、新潟の冬はこんなもんです。

今日のNHK BSのコズミックフロントはおもしろかった。私たち星マニアの生態を紹介してくれたような番組でした。

Nhk

前半、アメリカの星マニアの、タイムラプス撮影の様子。風景まで動くのが斬新です。たぶん日本でもあんな機材作る人が出てくるんじゃないでしょうか。後半、カノープスを追い求める人々のレポート。でも新潟県内で追い求めてる私たちからすれば房総半島で見えても当たり前ですし、長野県からなんて楽勝ものですよね…と悔しい思いで観ていました。女房に「オレ、星見に行くとだいたいこんなことしてるんだよ」と言ったら、iPad見ながら「わーすごーい(棒読み)」。全然興味ないみたいです。

おもしろかったです。前座で9時から旅のチカラでも星にかかわる内容やってましたが、こちらはあんまりおもしろくなかった。

再放送は28日午後11時45分の予定です。またはオンデマンド。見逃した方はどうぞ。

|

« 悩んでいます | トップページ | おとなしくしてます »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

観られなかったし録画も出来なくて、再放送の録画予約をしました。家の録画器は一つのチャンネルしか録画できないんです。家族とバッティングしてしまって。いつも私が負けてしまいます。

投稿: けんちゃ | 2013年1月25日 (金) 16時07分

この番組、きちんとした宇宙もので、開始当初から録画して観ています。硬い回もありますが、今回は身近な題材でおもしろかったです。今度はハイアマチュアの方々の撮影風景とか取り上げてくれないでしょうか。
カノープス、ためしに長野県中央をステラナビでシミュレーションしてみたらいとも簡単に見えてしまいました。新潟からでないとドラマチックにならないですね。

投稿: まるひ | 2013年1月25日 (金) 23時12分

まるひさん
私もこの番組を見ましたが、なかなか面白かったです。私もタイムラプスで撮影を何回か行いましたがはまりますよね。カノープスは関東では割と簡単に見えるように思います。だって冬場は日本海側と違って晴れますからねぇ、、、

投稿: 天狼星 | 2013年1月26日 (土) 17時47分

天狼星さん
私は本格的なタイムラプスを撮ったことがないのですが、あれを見てやりたくなりました。でもやるなら普通のものは撮りたくない。なにかおもしろいこと考えてみます。
あの番組ではカノープスは関東でもなかなか見れないように紹介していましたね。まあ、私も関東に住んでいたならたぶんありがたみは感じないと思います。超長生きになっちゃいそうです。

投稿: まるひ | 2013年1月26日 (土) 23時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 悩んでいます | トップページ | おとなしくしてます »