« 諸行無常 | トップページ | 撮り初め »

2012年12月30日 (日)

ベストショット2012

今年は現実生活では子供の進路に大きな変化があった年でした。みんな着実に成長しひとり立ちしつつあるのはうれしいことです。いつか悠々自適で星見三昧の生活をしたいものですが、それはまだ先になりそうです。

天体関係では、今年は冷却一眼というちょっと大きな買い物をしました。しかし、天候が悪く十分生かしきれたとは言いがたい一年でした。晴天率は年々悪くなっている感じです。今年最大のビッグイベント、金環日食は群馬県に遠征し晴天にも恵まれ、丸い輪を見ることができ大感激でした。前回見られなかった金星日面通過も曇りがちながら撮影もできましたので、これもうれしい出来事でした。

さて、恒例の今年のベストショットですが、これを挙げたいと思います。

201229_2

2月29日の惑星直列。水星、金星、木星、月が一直線に見事に並びました。めったに見られない水星がこんなにはっきり見えたのも珍しいです。この冬ただ一回の快晴でこんなに美しい光景に出会えたことはとても幸運です。コメントも多くいただきましたし、大切な人へのプレゼントにしたいとのお申し出があったことはとてもうれしい出来事でした。この写真、オリジナルは魚眼での撮影で湾曲していますがPhotoshop CS6のレンズ補正機能で補正しました。主要なレンズに応じたパラメーターを持っているようで、クリックひとつでほぼ完璧に補正してくれます。

今年はいろいろとお世話になりました。いつもこのブログを訪問していただき大変感謝しています。なによりの更新の励みです。さて、来年は2つの大彗星到来が控えています。それを追い続ける一年になりそうです。

|

« 諸行無常 | トップページ | 撮り初め »

天体写真」カテゴリの記事

コメント

ベストショット、美しいですね。私にはそう言える写真は撮れませんでした。
又来年も宜しくお願いします。良いお正月をお迎えください。

投稿: けんちゃ | 2012年12月30日 (日) 21時22分

けんちゃさん
今年もなかなか成果の出ない年でしたが、自分の最もお気に入りの写真を選んでみました。けんちゃさんにもそういう写真はあると思いますよ。
今年はいろいろお世話になりました。来年もまたよろしくお願いします。

投稿: まるひ | 2012年12月30日 (日) 23時24分

ベストショット、良いですね。
金環日食、金星日面通過、水星、木星、金星と月の一直線と色々ある中で、
それぞれ確実に撮影されて居るのが羨ましいですね。
私も、羨ましがっていないで撮影を頑張ろうと思います。
来年もよろしくお願いいたします。

投稿: 電球 | 2012年12月31日 (月) 01時34分

今年もいろいろお世話になりました。
これは新潟では奇跡の1枚と言えると思います。広角の方が地平線が直線ですっきりした構図になりますね。これなら広角を買う必要がないです。私もCS6にアップグレードしないと。
来年もよろしくお願いします。来年こそは遠征ご一緒しましょう!といい続けて3年目。

投稿: tantan | 2012年12月31日 (月) 08時18分

透明感があり、かつ幻想的でもあり、吸い込まれてしまいそうなワンショットです。『大切な人にプレゼントしたい…』いいですね~ぇ^^

年末年始の天気予報、県内はまた大荒れのようですが、穏やかな年明け、そして穏やかな2013年であって欲しいものです。

今年1年、いろいろとありがとうございました。来年もよろしくお願いいたします。

投稿: 星のおじさん | 2012年12月31日 (月) 08時21分

電球さん
今年は本当にお世話になりました。
この写真を撮ったのは職場からほんの数分のところ。つくづく星見に恵まれている環境に住んでいると思いながらあんまり生かしきれていないかもしれません。以外にいいチャンスを見逃しているような気もします。もう少しアンテナをめぐらそうと思います。
また来年もよろしくお願いします。

投稿: まるひ | 2012年12月31日 (月) 22時27分

tantanさん
天体写真も一期一会です。このほかには日本海も三角形もお気に入りの一枚でした。越後平野と日本海は星景にもってこいの場所です。
今年はせっかくの冷却一眼を買いましたので、画像処理もちゃんと勉強したいと思います。
来年もよろしくお願いしまう。来年こそ3年ぶりの遠征をご一緒しましょう。

投稿: まるひ | 2012年12月31日 (月) 22時34分

「星のおじさん」さん
今年はいろいろとお世話になりました。
晴れ間があると必ず月面や星野写真をアップされていますが、その活動力を見習いたいと思いつつなかなか行動に移せない一年でした。天候も悪すぎましたね。来年はいい天気に恵まれますように。
来年もどうぞよろしくお願いします。

投稿: まるひ | 2012年12月31日 (月) 22時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 諸行無常 | トップページ | 撮り初め »