« 晴れた日 | トップページ | 2つの40年ぶり »

2012年11月 8日 (木)

絞り入れてみました

101EDの光条、ゴースト問題はまだ解決していません。

[7887]レデューサーのレンズの縁にこんな反射があるのが気になります。

Pict0303

これを隠すために絞りを入れてみることにしました。

Pict0304

ちょうど前に日食シミュレーターの工作を作ったときの円形カッターがありました。これで黒の厚紙を切り抜きます。

こんな感じにできました。

Pict0305

試写していないので効果のほどはまだわかりません。効果がないかもしれませんし、逆にケラレるかもしれません。でも絞りは一定の効果があることはわかりましたので、いろいろと試行錯誤してみたいと思います。

しかし、せっかく新月期に向かっているのに天気は最悪です。全く晴れマークが見えません。このまま冬になったら悲しいです。


|

« 晴れた日 | トップページ | 2つの40年ぶり »

機材」カテゴリの記事

コメント

結果が良いといいですね!
ほんと、このまま冬ごもりかも。私も結果が確認出来なくて悲しいです。あまりにも効率が悪すぎ!

投稿: けんちゃ | 2012年11月 9日 (金) 00時06分

月が細くなる月齢カレンダーを見ると焦ります。今日天文雑誌を本屋さんで見てきましたが、おなじみさんの作品を見るとなんか取り残されているような気分で寂しいですね。
11月がだめなら12月に期待したいです。今年は小雪だといいなあ。

投稿: まるひ | 2012年11月 9日 (金) 22時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 晴れた日 | トップページ | 2つの40年ぶり »