« 歳月 | トップページ | 大きな○ »

2012年11月18日 (日)

昴2態

久しぶりに天文ブログらしい記事です。

16日はわずかに晴れ間が見られました。ほんの半日もなかったかもしれませんが、この新月期いや、今年最後のチャンスかもと遠征しました。

201211171_2

101ED+0.85レデューサー  Astro 60D(約-20℃) ISO1600 10分×4枚

絞り効果はあんまりないようです。ゴーストとはつきあっていくしかないみたいですね。十字の影はやっぱり気になりますが、鏡筒内になにか原因があると思うのでもうちょっと突き詰めてみます。反射のスパイダーみたいにきれいな十字ならいいのですが、これはみにくいですね。なんとかしたいです。

201211173

60ED+0.85レデューサー  Astro 60D(約-20℃) ISO1600 8分×4枚

8枚撮ったのですが、人工衛星が入ってしまったのと、ガイドが悪いコマを重ねてもシャープさが逆に損なわれるので4枚で処理してみました。周辺の淡い部分は過去最高に出たと思いますが、もっと空のよいところならさらによかったかもしれません。あ、ちなみにここは村松の奥、銀杏の里のところです。60EDだとガイドミスも少ないですし、星像もシャープなので、またこっちをメインにしようかなとか考えています。でもディテールの描写と迫力は101EDなんですよね。

M42を撮らないと年を越せないのですが、今年は天候が悪いです。12月の新月期も怪しいかもしれません。雪が積もれば山のほうは遠征できません。まあ、弥彦の裏は西が暗いので旬を過ぎた冬物は撮れそうですので、晴れ間があればそっちで撮ろうと思います。でもここ数年は冬場はまったく晴れません。今年もそうなのでしょうか。

|

« 歳月 | トップページ | 大きな○ »

天体写真」カテゴリの記事

コメント

金曜日は良い空でしたね、私は通夜で撮影できませんでした。

M45は良く出来ているでは無いですか。ゴーストはレデューサーからでしょうか?仕方ないですね。なぞの回折光は対物レンズに錫箔など無いですか?対物を数ミリ絞ったらどうでしょう?

光軸調整ばかりしていてオリオンを撮っていません。わたしも撮りたい。

投稿: けんちゃ | 2012年11月19日 (月) 12時26分

金曜日は短時間でしたが晴れましたね。今年は本当に天気が悪いです。もしかしたらこれが今年最後の撮影チャンスだったかも。
ゴーストは他の方の写真にもよくあるので仕方ないのかもしれません。
回折光は鏡筒から発生している感じです。
3年前に同じような写真撮っていましたが、これにも発生しています。これは違うレデューサーを使っています。
http://hoshimi.cocolog-nifty.com/photos/uncategorized/2009/10/21/m45.jpg
今のが目立つのはゴーストのせいでそう見えるだけかも知れません。
しかし、3年立っても進歩がないです。

投稿: まるひ | 2012年11月19日 (月) 18時15分

60EDと昴は周辺まで入るし、なんか相性良いですよね。101の回折光は3方向が太いのが不思議ですね。なんで対称の十字にならないのでしょう?

私も60EDで、昴をしっかり撮ろう思いつつ、今年も撮れていません。早い時間帯で撮れる時期には新潟の天候が悪いせいですね。

投稿: tantan | 2012年11月21日 (水) 08時47分

3年前のものと今のでおなじものは鏡筒だけですので、101EDから発生しているのは間違いないようです。ただ、程度問題で最近のはちょっと目立ちすぎなのでなんとか原因を突き止めて軽減してみたいと思います。
60EDだと気軽に撮れますね。いろんな調整をそれほどシビアにやらなくても結構撮れちゃいますので、私のようなずぼらな人間にはこの程度の焦点距離が向いているのかも知れません。意外にまだメジャーな対象でまともに撮ったことがないものもあるので今度きちんと撮ってみます。でも考えてみるとそれって冬物がほとんどですので、いかに新潟の冬が晴れないかですね。

投稿: まるひ | 2012年11月21日 (水) 18時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 歳月 | トップページ | 大きな○ »