« ネタなし宣言 | トップページ | 晴れた日 »

2012年11月 2日 (金)

11月です

11月になってしまいました。急に寒くなり雨模様の毎日です。この時期こんな天気だと冬もこんな感じで推移しそうであんまりよろしくないです。まだ冬物を撮りきっていません。

ネタがないのですが、最近手に入れた物を紹介。

Pict0293

カラープリンタ。今更のPIXUS ip8600です。もちろん中古。

EPSONのA3プリンタPX-G5100があったのですが、すぐインクつまりをします。それを解消するのにクリーニングしますとすぐにどれかインクがなくなります。その充填作業中に今度は別のインクがなくなります。その充填作業に…以下くりかえし。こんなんでたまにしか印刷しないのにすごく不経済。こんな金食い虫、もう養えません。まだインクも数箱ありましたが、売れるうちにインク共々オークションに出しちゃえ、と出品しました。結構いい金額で落札されました。

で、代わりになにを買おうかととても悩みました。もうEPSONはこりごり。CanonのA3フォトプリンタも魅力でしたが、ちょっと高い。私は印刷派でないのでそこまでお金を掛けるつもりはありません。最新の複合機にしようかと思いましたが、背面給紙ができなくなっているとのこと。こんなスペックダウンはないですよね。じゃ、去年のモデルかと思えば、これがやたらとインクを消費するとのこと。本体は安いのですが、それじゃだめです。BCI-7系のインクを使うプリンタはあまり減らないとのこと。1台それ系の複合機持っていますが、確かにインクは減らないわ、つまらないわで不満はありません。そこでオークションを探してポチしたのがこれでした。

意外に人気があり、そこそこの金額でした。8色インクです。PIXUS Pro9000 Mark IIと同じインク構成です。たまにしか印刷しませんが、しばらくは職場での仕事用になりそうです。

さらにこんなものも衝動買いしてしまいました。

Pict0302

期間限定で安かったのでつい買っちゃいました。仕事柄こういうのは人柱となるべく試さなければならないのですが、困ったことに上のプリンタはWindows 8で使えないようです(一応使えました。こちらを)。かといって、自宅のプリンタも同様です。結局これはしばらく宙に浮くことになりそうです。しかし、店頭で少しWindows 8をさわってみましたが…わからない。かつてこれほど直感的に操作できないOSは初めてです。アプリの起動の仕方がわからない。終了の仕方もわからない。新し物好きで、こういうのは真っ先に入れる方なのですが、ちょっとこれは勘弁です。めざましく操作性を損ないそうです。せめて周辺機器が使えればいいのですが、少し古い物はドライバがないので使えなくなります。Windows 7は2020年まで使えるから今のパソコンはいいとして、新しく買うパソコンはみんなこれになっちゃうんでしょうかね。困る人続出でしょうね。

この時期の曇り空を見てると無性に心から星空を見たくなります。もう熊目撃情報のニュースもなくなりましたので冬眠したのでしょうね。安心して山に出かけられます。でも今度は凍結が心配です。まだ冬物をなんにも撮っていません。M42を撮らないと冬ごもりできません。

|

« ネタなし宣言 | トップページ | 晴れた日 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

まるひさん、本当に寒くなりましたね。

Canonはプリンタドライバーのサポートが今ひとつのような気がします。うちの職場でも7で使えない複合機とか結構まだ現役で動いてます。8はまだ触ったこともないですがタブレットを意識した設計なんでしょうか?人柱よろしくお願いします。

先日ご紹介頂いたインターネットディスクとりあえず10Gで契約して使い始めました。どうなるか心配だったのですが、複数人で同時にアクセスできるので有難いです。既に8G使っているのでもう1つ上にしないとダメかもしれませんが、恐らく望みうる最高の環境が手に入りました。ありがとうございました。

今日は知人に不幸があり荒川まで行くのですが、ついでに神林で沼澤さんの写真展を見てこようと思います。

投稿: tantan | 2012年11月 3日 (土) 08時13分

ip8600、発売された当初から使っています。A3プリンターを置くスペースは自分の部屋にないし、その後ip8600を超えるスペックのA4プリンターは出てこないので(より性能のいいやつはA3に移行しましたから)、未だにこれを使い続けています。しかしながら、一度も故障したことがありません。A4の写真用紙にインデックスプリントをしたりするので、かなりの枚数をプリントしてきたのですが。いいプリンターですよ。

投稿: 佐藤俊彦 | 2012年11月 3日 (土) 20時15分

tantanさん
ドライバのサポートはEPSONのほうがいいですよね。ただ、昔からインクつまりがひどかったのでここ数年はほとんど扱いません。最近は改善したのでしょうかね。
Windows 8はタブレット的に使えばいいようですが、マウス、キーボードで使おうとするとどう操作したものか、まったくわかりません。しかし、逃げてもいられないのでそのうち入れなければならないでしょうね。人柱上等なのですが、周辺機器まで買い直さなければならないのは困ります。
ジャストシステムのインターネットディスクは便利だと思います。無料のものは写真共有に特化したものが多く、純粋にデータ共有はやりにくかったと思いました。有料サービスだと自動で同期してくれるんですよね。
沼澤さんの写真、ご覧になってきたでしょうか。同じロケーションで撮ることもあるのですが、プロとアマチュアの違いの大きさをつくづく感じます。

投稿: まるひ | 2012年11月 4日 (日) 00時01分

佐藤さん
同じものをお持ちなんですね。
いくつか候補があったのですが、私のチョイスが間違っていなかったようでうれしいです。
欲を言えばフィルムスキャナ付きの複合機タイプが欲しかったのですが、結構高い金額だったのであきらめました。
この頃のプリンタはしっかりして使いやすいですよね。自宅はMP500という同じ頃の複合機です。去年だったか、廃インク吸収材が満杯になったので修理しました。ちょっとした新品が買える金額です。このプリンタもそれがいつ満杯になるかのリスクがありますが、そのときはそのときです。もう修理不能ですので自分で分解して治そうかな。

投稿: まるひ | 2012年11月 4日 (日) 00時11分

プリンター更新ですね。
私は未だにPIXUS MP970を使っていますが、
電源を入れて最初にクリーニングを必ずやらないと、
かすれてしまう状況になっています。

魅力的な製品も発売されていることから、
そろそろ良いタイミングかなと思っている時に、
まるひさんの記事に接してしまいました^^;

投稿: 星のおじさん | 2012年11月 4日 (日) 17時15分

「星のおじさん」さん
MP970も購入候補でした。フィルムスキャナ付きが魅力です。でもちょっと高かったんですよね。
現行機種でなかなか選択が難しくなったと感じます。写真画質はA3のプロ仕様に特化してしまったので、ビンボーアマチュアには手が出しにくくなりました。低価格機はインクの色数も少なくなり、中間の手ごろなものがありません。
どうしてこう、日本のメーカーは消費者のニーズを汲み取ってくれないのでしょうね。
ところで、今朝の新聞に飯山線SL試運転の写真が載っていました。本番までにもう何日か行うとのことです。すでに撮影マニアがたくさん出ているらしいですね。

投稿: まるひ | 2012年11月 4日 (日) 22時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ネタなし宣言 | トップページ | 晴れた日 »