« ビーナスのベルト | トップページ | 曇りのち一瞬で晴れ »

2012年10月13日 (土)

こんなものが届きました

今日、こんなものが届きました。

Pict0290

TOKINA AT-X116 PRO DX 11-16mm F2.8

けんちゃさんのを見て欲しくなっちゃいました。ちょっと高いなーと思ってずっとジャンク品が出るのを待っていたのですが、昨日たまたまKenko Tokinaのウェブショップを除いたら1台あるではないですか。安い。でも隣にはDX2が5千円高であります。悩みましたが、レビューを見ると違いはコーティングとオートフォーカス性能だけで星撮りにはあまり関係ない、と書いてあったのでDXのほうにしてしまいました。なにやらクーポン券とかも使えて格安でGETできました。そして翌日もう入荷。早い。

Pict0291

化粧箱無と書いてありましたが、立派な箱に。さすがに保証はなく、こんなオークションのような文言が。

Pict0292

どこがジャンク?ってくらいきれいです。これがジャンクなら新品でも私が使えば1日でジャンクです。こんなのジャンクにしなければならないくらい日本人って「しんけたかり」(新潟弁で神経質)なんでしょうかね。

ラッキーなことに届いたその日にファーストライトできそうです。この秋冬の星景が楽しくなりそうです。

|

« ビーナスのベルト | トップページ | 曇りのち一瞬で晴れ »

機材」カテゴリの記事

コメント

ビーナスのベルトを撮るのにも良いですね。
このレンズ、フォーカスの切り替えがフォーカスリングの前後でするので、オートフォーカスで合わせてからマニュアルにするとき、動いてしまうような気がします。まだ動いたことを体験したわけでは無いですが、樽口峠でピント合わせに苦労しました。まあ、へたくそ何ですがね。

ジャンク、私も品質を見分ける目が無いので本当に分かりませんでした。

投稿: けんちゃ | 2012年10月13日 (土) 15時17分

私も初め見て、フォーカスの切り替えどこでやるんだろうと一瞬悩みました。私は星の時は初めからマニュアルで合わせますので気にはしません。適度にピントリングが重いのでずれにくそうですね。シグマは軽くて触っただけで動いてしまうのがちょっと困りものです。
早速今晩ファーストライトです。

投稿: まるひ | 2012年10月13日 (土) 16時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ビーナスのベルト | トップページ | 曇りのち一瞬で晴れ »