« 竜巻特異日 | トップページ | ムリがありますが »

2012年10月17日 (水)

謎は深まる

星像悪化の問題に悩まされています。

9月に撮ったM31ですが、実はピクセル等倍で見るとこんな感じです。

Img_9003

ガイドミスもあると思いますが、それにしてもひどい。点像にはほど遠いです。この間撮ったM45もこんな感じなのですっかり画像処理する気も失せてしまいました。

四方から変な影が出ています。それが星の形まで変えています。一つ推測してみました。対物側から覗くと回転装置の止めネジが見えます。これが乱反射しているのではないか。そこで、たまたま眼視用絞りがあったのでこれを直前に付けてみました。

使用前

Before

使用後

After_3

改善されている…ように見えます。しかし完全に消えていません。シーイングが悪かったので均等化されて目立たなくなっているだけかもしれません。一つの原因であったようですが、根本的なものではなかったようです。これくらいなら許容範囲としてもいいかも。
謎なのはこのレデューサーと回転装置の組み合わせでない光学系でもいくらか発生するんですよね。目立たないくらいですが。筒鏡内になにかあるのかも。根本的には筒内反射を極力減らすのが効果的なのかもしれません。ただ、それを完璧にやるのは大変そうなので、効果のある部分から少しずつつぶしていこうかと思います。

一応昨日撮影したM45

Img_9079

輝星にハロが盛大に出ています。Astro 60Dのフィルターから発生しているのだと思います。これはしかたないですね。空も良くなかったし、撮影枚数は少ないし、過去最悪のM45かもしれません。101EDの撮影は歩留まりが悪いので、一通り撮影したら60EDをメインにしようかと思っています。この週末もまだ月は大丈夫ですから晴れてくれないでしょうかね。

|

« 竜巻特異日 | トップページ | ムリがありますが »

機材」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
Borgの光学系は色々接続を変更できる分、問題もあります。絞り環は良いアイデアかもしれませんね。装着後は崩れがほとんどわかりません。

フィルターのハロは仕方ないと言えば仕方ないですが、気になりますよね。一番気になる対象がこの昴で、次がクラゲですか?
私はAtikCCDに発生する十字の光条が不思議でなりません。CCDの辺に平行な筋が、どんな鏡筒をつけても出るんです。

投稿: tantan | 2012年10月18日 (木) 08時57分

Borgは組み合わせ自由なところが長所と思ってきましたが、そういう弱点もあるんですね。内部の艶消し処理など、あまり気にしていませんでしたが、撮影に重要なことがよくわかりました。
クラゲはまだ撮ったことがありませんが、輝星に改造一眼が弱いことも実感しました。
tantanさんほど突き詰める方でも謎の光条問題を抱えているのですね。なかなか難しいです。

投稿: まるひ | 2012年10月19日 (金) 01時18分

星像の件ですが、BORGの光軸について読んだことが有りましたので、ググってみました。

ボーグノサイト
http://www.tomytec.co.jp/borg/borg/world/topics2008/topics0801.html

中程の初体験の所に書いてあります。

ここにも
http://kimamaphoto.wordpress.com/2011/02/13/%E3%83%9C%E3%83%BC%E3%82%B0100ed%E3%81%AE%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%BA%E6%80%A7%E8%83%BD%EF%BC%88%EF%BC%92%EF%BC%89/

絞りの有効性についても書いてあるサイトがいくつかありました。

冷却60Dのゴーストですが芯がずれていて左右で対称に成っているように見られますから、フィルターでは無くでレディユーサー等に原因があるのでは無いでしょうか?

冷却60Dの映像でここまで強いゴーストは見たことがありません。冷却DXはかなり強いゴーストが出ます。

投稿: けんちゃ | 2012年10月19日 (金) 11時53分

けんちゃさん
いろいろ情報を調べていただいてありがとうございます。
101EDの光軸調整ができるとはしりませんでした。やってみます…とはうかつに言えない難しさもありそうで、よほど調整が必要ならやってみて、失敗したらメーカー送り、ということになりそうです。
ゴーストはネット見ますとCMOSをフィルターの間を反射して起こる現象とか書いてありましたが、確かに周辺で同心円に出ていないのは不思議です。レデューサー内での乱反射の可能性もありそうです。今まで筒内反射とか全然気にしていませんでしたが、そういうことにも気を配らないといい写真は撮れないと感じる今日この頃です。

投稿: まるひ | 2012年10月19日 (金) 23時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 竜巻特異日 | トップページ | ムリがありますが »