« こんなものが届きました | トップページ | 竜巻特異日 »

2012年10月14日 (日)

曇りのち一瞬で晴れ

13日土曜日は薄雲がかなり多く、どうかなと思ったのですが、GPVでは21時頃から雲がなくなる予想。土曜日の新月期は多少でも晴れる予感があれば出かけることにしています。しばらく晴れないだろうとのんびり遅めに出かけました。場所はいつもの早出。20時半到着でしたが、薄雲の間から星は見えないことはないのですが、とても撮影できる感じではありません。それでも設置して待つこと1時間。一向に雲はなくなりません。でもGPVのご神託を信じさらに待つこと1時間。23時頃急に雲がなくなりました。ほぼ一瞬といってもいいくらい。まさに雲散。

透明度もすばらしい。

201210133

対日照。黄道光帯も見えてますね。肉眼でも何となく見えていた感じでした。

さて、肝心の主砲での撮影ですが、どうにもうまくいきません。星が必ずいびつになります。ピントが合っていないせいなのかもしれませんが、レデューサーにも問題がありそうな。オークションでポチしたBorg 0.85xDGLですが、調整でなおるのでしょうか。いろいろやってみます。中川さんにも聞いてみようかな。

そんな感じでみなさんと同じ対象を撮りましたが、どうにもお見せするのが恥ずかしいです、この新月期の盛り上がりがさめたときにこっそりとアップするかも…です。

|

« こんなものが届きました | トップページ | 竜巻特異日 »

天体写真」カテゴリの記事

コメント

まるひさん
 みなさん殆ど同じ空を楽しまれたようですね。

 屈折でも星像が崩れることが有るのですか?原因は特定出来る事柄でしょうか?私の方は星像の形状と原因を付け合わせ出来なくて闇雲に手探り状態です。
 FSQがあまりにも綺麗な星像なので羨ましくなりました。

 対日照も黄道光も分かりませんでした。まるひさんなら”ほら、あそこが対日照だよ!”と教えてくれるね、っと仲間と話しながら空を見上げていました。

投稿: けんちゃ | 2012年10月15日 (月) 15時57分

やはり早出の天の川は違いますね。透明度が伝わってきます。佐潟でも天の川が見えるとは言っても写真にするとやはり駄目です。

星像の崩れは残念ですね。どんな像になるのでしょう。0.85DGLはバックフォーカスの設定もそれ程シビアでない感じですが、何が原因でしょうか。

投稿: tantan | 2012年10月15日 (月) 17時46分

けんちゃさん
私の場合、ほとんどピンぼけとガイドミスが星像悪化の原因なのですが、101EDとこのレデューサーの組み合わせだとどんなに慎重にやってもひどくいびつになります。出来損ないの金平糖みたいな感じ。
私もM45を撮影したのですが、けんちゃさんの作品をみたら一気に掲載する気が失せてしまいました。後で悪い例としてお見せするかもしれません。
対日照はあると思えばなんとなくあそこかな、という程度で見えます。黄道光は誰が見てもわかると思います。私はその日は黄道光が見える前に撤収してしまいました。

投稿: まるひ | 2012年10月15日 (月) 18時05分

tantanさん
先日は南にある山荘風の建物に電気が灯っていました。あそこに一つでも光があるとちょっとがっかりです。夜半にはそこから1台の車が去って行きました。誰か住んでいるのでしょうか。先月もそうでしたが、ダム方面から大勢の人数の叫びみたいなのが聞こえてちょっと気味悪いです。例の怪しい建物からでしょうかね。
新潟からでもカリフォルニア星雲とプレヤデスの間の分子雲が写るのですね。暖冬ならあそこは雪が積もりませんので、冬場遠征できないときの臨時撮影場所になりそうです。
星像不良はなにが原因なのでしょう。スペーサーを変えながら試してみます。オークションで購入したのですが、出品者の方もこれを知ってて出したのかもしれません。

投稿: まるひ | 2012年10月15日 (月) 18時25分

こんばんは。
対日照よくわかります。
私も対日照ねらいで樽口峠まで出かけたのですがうす雲が所々にかかり、翌日仕事もあったので21時半ころあきらめて降りてしまいました。帰りに胎内にも立ち寄りましたが、ここでも23時を過ぎてもすっきりと晴れず、あきらめて帰ってきました。
天蓋高原へ行けばよかったかなー。

投稿: skame | 2012年10月15日 (月) 23時00分

skameさん
この日は新潟県内至るところにみなさん行かれたんですね。夜半過ぎは全く雲一つない空でしたから、もしかしたらこのあたりが一番よかったのかもしれません。
ここも暗いのですが、両脇に山があるのが難点なんですよね。私も天蓋か樽口、日倉山の遮る物のない空で撮影してみたいです。
フィルムで対日照撮るのはきっと難しいんでしょうね。ぜひ成功させてください。

投稿: まるひ | 2012年10月16日 (火) 00時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« こんなものが届きました | トップページ | 竜巻特異日 »