« 巨大彗星?現る | トップページ | せっかく行ったのに »

2012年10月 3日 (水)

パワースポット巡り

今日は休暇を取って新潟県内(一部県外)の神社巡り。最近は、神社=パワースポット、と感じるかたも多いようです。いわゆるお礼参り。今時の若者はお礼参りというとケンカの仕返しと思っているみたいですが、違います(うちの息子)。春から夏にかけて家庭内の問題でとにかく神社に神頼みをしまくりました。念願かなったのでそのお礼行脚、ということです。

こんなルート

Orei

6カ所回りました。走行距離200km強。ほかにも数カ所あるのですが、時間の関係で行けませんでした。いつか行きますので待っててください。神様。

A地点

P1010045

地元の坂井輪神社。一番身近ですし、初詣や各お祓いもだいたいここでします。うちの守り神です。

B地点

P1010046

言わずとしれた越後国一宮、弥彦神社。ここの奥の宮は標高634mの山頂。スカイツリーと同じ高さです。そこにはこの秋の真夜中、行くことになるかも。

C地点

P1010049

加茂市の加茂山公園にある青海神社…というんですね。ずっと加茂山神社だと思っていました。子供が小さい頃ここのリス園に遊びに来ました。いい散策場所ですね。またゆっくりきたいです。

D地点

P1010053

福島県西会津の大山祇神社(おおやまづみじんじゃ)。なぜこんなところまで、というとその頃とにかく女房が気張らししたいということで仕事半日サボって来てしまいました。一生に一度のお願いを聞いてくれる神社、とのことで御利益があったようです。20mくらいのごく短い参道があり、両脇にはおみやげ屋さんがあって休日とかはプチ賑やかなんでしょう。奥宮は4kmの山道を登るのでちょっとした登山覚悟でないといけません。今日はムリ。

E地点

P1010057

新潟に戻り、下町(しもまち)にある湊稲荷神社。ちょっとした観光スポットです。願掛け狛犬というのがあり、台座が回ります。これを回しながら願を掛けるとかなうと言われています。もちろん回しました。由緒についてはググってみてください。

F地点

P1010059

最後は新潟総鎮守、白山神社。初詣は超込むので最近は来たことがありません。若いころ二年参りで来たことがありますが、本殿にたどりつくまで何十分もかかりました。そのとき写真を撮られたようで、翌年のバスの中づり広告に、人混みの真ん中に私が写っていました。

朝の8時出発で夕方5時着。一日仕事でした。、なんだかオリエンテーリングやっているようでしたね。心の整理もつき、とりあえずほっとした気分です。

|

« 巨大彗星?現る | トップページ | せっかく行ったのに »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 巨大彗星?現る | トップページ | せっかく行ったのに »