« 趣味なら本気で | トップページ | 11月です »

2012年10月26日 (金)

ネタなし宣言

満月期はネタもありません。少し前はいろいろ追いかけ回しているとネタも付いてきましたが、天気もだんだん冬に近づいてくるにつれ、何かを追い回すこともなくなりました。11月は1~2日冬前の天の恵みとも言える快晴の日があるのでそれに期待したいと思います。できれば弥彦山に。

10日前の撮影風景

Img_9162

これがX3のラストショットとなりました。X3は本日お嫁に出ました。60Dはいまだ星、風景とも本格撮影していません。そうだ、11月10~11日は飯山線でSLが走ります。C11だそうでC56でないのは残念ですが、中学生の頃夢中で追い回したように当日は撮り鉄になろうかと思っています。

|

« 趣味なら本気で | トップページ | 11月です »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

急に寒くなって来ましたね。11月の快晴は少ないですが条件の良い日が多かったような気がします。期待しましょう。

この春初めて機関車撮りましたが、ハマりますよ。

投稿: tantan | 2012年10月27日 (土) 12時44分

SLの臨時運行は、事前の試験走行日というのがが何日かあるのだとか。撮影はそういう日のほうが狙い目だったるするのかな?
当日はどちらでカメラを構えるご予定ですか?

投稿: 星のおじさん | 2012年10月28日 (日) 06時24分

tantanさん
11月がオリオン座を撮るチャンスなのでぜひとも1日くらい晴れて欲しいです。
しかし、この新月期の週末は予定が…まあそのうちの10日はSLの日なんですが。
あの遠くから迫ってくるときの高揚感がなんともわくわくして楽しいものです。飯山線は思い入れがあるので今から楽しみです。

投稿: まるひ | 2012年10月28日 (日) 21時29分

「星のおじさん」さん
試験走行とか回送見られたらラッキーですね。そういう情報はないのでしょうかね。できれば前面にプレートがないのを撮りたい。
私は中学時代まで美雪町に住んでいましたのでそのあたりでよく撮りましたね。当時は足がなかったので歩いていけるところか、たまに森宮野原あたりまで行ったことがありました。今回は長岡・十日町間ですが、そっち方面はあまり行ったことがないのでどこがいいのかよくわかりません。10日は下見のつもりで11日に本番を撮ろうかと思っています。
10日は15時から同窓会なので、それまで駅で撮っている…かも。

投稿: まるひ | 2012年10月28日 (日) 21時40分

SLの件、直接情報をお伝えできればと思います。差し支えなかったら、ご連絡お待ちしています。

太平洋側に比べ、週間予報から太陽マークが極端に少なくなってきました。意気消沈状態です。

投稿: 星のおじさん | 2012年10月29日 (月) 22時32分

飯山線のC56なつかしいですね。
高校生のころ冬場にいちどだけ撮り鉄行きました。上野からの夜行に乗って。
ツララよけとスノウプロウ付けて意外とたくましいポニーさんでした。

投稿: ひのした | 2012年10月31日 (水) 02時26分

「星のおじさん」さん
SL情報、ご連絡ありがとうございます。
せっかく満月期が過ぎたのにお天気がよくないですね。来週中頃以降に期待したいです。

投稿: まるひ | 2012年10月31日 (水) 12時15分

ひのしたさん
ご無沙汰しています。
飯山線に来られたことがあったんですね。
C56はあのミニサイズがよかったです。それでいて結構かっこよかったですよね。
写真集作れるくらいネタがあるので、いつかC56だけの独立したHPを作ってみたいと思っています。

投稿: まるひ | 2012年10月31日 (水) 12時19分

C56だけのHPなんて素敵と思います。
老後の愉しみに、お待ち申し上げます。

投稿: ひのした | 2012年11月 1日 (木) 01時52分

ありがとうございます。
ぜひ作ってみます。
写真はコラージュ的に切り取ってアルバムに貼ってしまったのでネガからスキャンしなければなりません。たぶん現存すると思うので時間みてやってみます。カラースライドもありますが、かなり褪色しています。画像処理で何とかなるでしょう。なんとなくそういう古い記録を公開するというのに使命感みたいなものも感じます。老後の愉しみとまで行かなくてそろそろ始めたいと思っているのですがなかなか腰が上がりません。

投稿: まるひ | 2012年11月 2日 (金) 10時46分

SLイベントはあちこちで話題ですね。
すでに3日から試運転していて、その様子が早くもYouTubeにupされています。
試運転は6、7日も予定されているようですね。
十日町に転車台がないのにどうするのかな?と思っていたら10日はSLが前向き、11日はSLが後ろ向きで客車の牽引して長岡から十日町までやってきて十日町で連結変えて長岡に帰って行くそうです。十日町に向かう前向きSLを撮るなら10日、長岡に向かう前向きSLを撮るなら11日が良いようです。 試運転は撮りテツにとっても”試写”のようで既にここは!っていうところは大夫人集りが出来ているという情報が来ています。
試運転は当日の運転時刻に合わせて行われているとの事。 当日の運転時刻表や交通規制は十日町市のHPに詳細が乗っていますので参考にして下さい。

はちゃ。

投稿: | 2012年11月 6日 (火) 01時02分

すみません、SLの続きです。
長野まで行ってくれるのなら(今回はありませんが)、自分としては越後田沢駅から地下(トンネル)に潜る所。または信濃川に掛かる鹿渡鉄橋を通過する列車を撮りたいと思ってます。 飯山線イベントなんだから長野-越後川口間でやって欲しいです。

今回のイベントで自分なり狙い目は
1.下条駅付近のトンネル出口
2.魚野川に掛かる鉄橋
なんていうのを妄想しています。

まるひさんは十日町付近に土地勘があるらしいので別の狙い目を持っているのでしょうが。

投稿: | 2012年11月 6日 (火) 01時20分

先さん、こんにちは
かなり楽しみです。できれば試運転を見たいのですが、平日なので難しいかもです。天気も悪いし、晴れればできるだけ都合つけて行きたいのですが。
もうyoutubeにアップされてるんですね。試運転情報は公にしないと聞いていたのですがあんまり関係ないみたいですね。
昔は十日町より長野寄りのほうでよく撮っていたので、川口方面の撮影スポットはよくわかりません。youtubeでもありましたが、岩沢下条間のタナカ鉄筋のところというのは昔撮った気がします。あそこはカーブの手前でなかなかベストなスポットだと思います。それだけに込むんだろうなあ。
魚野川の鉄橋は撮ったことがあります。ロングショットでシルエットでしたが結構絵になっていました。

投稿: まるひ | 2012年11月 6日 (火) 19時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 趣味なら本気で | トップページ | 11月です »