« パワースポット巡り | トップページ | もらっちゃいました »

2012年10月 5日 (金)

せっかく行ったのに

新潟はなぜか天文雑誌の発売が7日です。もっと遠くのところでも5日に発売のところがあるのに…何か業界レベルの理由でもあるのでしょうかね。でも7日が休日だと前倒しで早く出ることもあります。7日は日曜だし、まさか連休明けの9日まで出ないと言うことはないだろうと、今日5日、本屋さんに行ってみました。新潟はだんだん天文雑誌の扱い店が減っているのでわざわざ遠くまで行かなくてはなりません。途中、バイパスの事故渋滞で普段より時間がかかってやっとつきました。あ、あるある…と思いきや、先月号ではないですか。結局徒労でした。まあ、買わないと思うのですが、一応目を通しておかないと。また週明け暇をみて行ってみます。

せっかくなので先月撮った写真です。

201209124

ただの星野写真?実は対日照を撮ったつもりです。あると思えば写っているように見えます。まだ時期的に早すぎたようです。年に一回はこれを撮らないと気がすみません。

満月過ぎましたが晴れないですね。今日は新潟で竜巻が発生したとか。私が2年前に見たところと同じ場所でした。発生しやすい場所なのかもしれません。

|

« パワースポット巡り | トップページ | もらっちゃいました »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

黄道光も対日照もここ2ヶ月が狙い目でしょうか。良いタイミングで晴れてくれるとよいですね。
私もここ数年天文雑誌は立ち読みするにも苦労しています。買う事は滅多に無いので年間購読するのも勿体無いし、結局縁遠くなってしまいます。
電子雑誌ができれば嵩張らないし、買いに行く手間もないし、大きな写真も見れるし、音も使えるし、リンクもはれるし、良いばかりだと思うのですが。

投稿: tantan | 2012年10月 6日 (土) 13時00分

今年の対日照、黄道光は早出の狭い空ではなく、どこか360度開けたところで撮影してみたいと思っています。樽口峠か天蓋高原の圃場がいいかもしれません。日倉山も少し上に登ればよさそうです。対日照と黄道光がつながったのを撮ってみたいです。

投稿: まるひ | 2012年10月 6日 (土) 14時46分

こんばんは。
天文雑誌の発売日は東京での発売日の5日が日曜日になると前倒しで1日早くなるようです。その月には自動的に新潟でも1日早く5日が発売日になります。
今年の9月号は8月5日(日)に新潟の書店に置いてありました。
北海道や金沢の2日遅れよりはいいですけど、なんとかならないものでしょうか。

私もことしはぜひ、対日照撮ってみたいです。

投稿: skame | 2012年10月 6日 (土) 23時24分

skameさん
手に取ってみたら先月号。1ヶ月前にみたはずのskameさんの作品が目に入りました。
撮影者を見なくてもわかってしまいます。ご自分のスタイルを確立されてますね。
私もフォトコン出してみたいと思っています。いい写真がないのもさることながら、プリントがへたくそです。そっちのほうも勉強しなければなりません。対日照とか、黄道光とか暗い空を生かした作品で応募したいです。

投稿: まるひ | 2012年10月 7日 (日) 16時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« パワースポット巡り | トップページ | もらっちゃいました »