« 小銀河2態 | トップページ | たまには映画鑑賞 »

2012年9月21日 (金)

お嫁に出そうかと

Astro 60Dが来て以来、出番が少なくなった改造X2で撮影してみました。

201209122

201209123

LPS-P2をつけていますが、夏場の気温の高さでノイズがすごいです。赤物を撮ると特に目立ちます。冷却用電源がいらないのでお手軽撮影用に取っておこうと思ったのですが、冷却60Dの威力を知ってからはほとんど使う気がうせています。X2はノイズが少ないと言われていますが、特にそう感じたことはありません。もしかしたら外れだったのかもしれません。使わない物を手元に置くのは嫌いな性分なのでお嫁に出そうかな…とか考え始めてきました。そして代わりに冷却と同じ60Dのノーマルが欲しいです。60Daならなおいいですが、ちょっと高いし、一般撮影用にも使いたいです。そうなるとX3も不要ですのでそれもお嫁に出せばさらに持ち出しが少なくなります。う~ん考えどころです。

といっている間に6Dなるものが発表されました。60Dと同じサイズでフルサイズ。価格もフルサイズにしては安い。気になるのは星に使えるかです。作例に星景写真がありましたが、私にはいいか悪いかの判別ができません。他のかたのレビューを待ちたいところですが、まあ、たぶん買わないでしょう。レンズも買い直さなければならないですし。そこまで出費を大きくできません。

ちょっと小金ができるといろいろ妄想してしまいます。妄想だけで終わりそうな予感もしてます。

|

« 小銀河2態 | トップページ | たまには映画鑑賞 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

そう云えばうちの息子たちには、嫁さんが居ません。って話が違いますね。(笑)

同じ名前のけんちゃさんから、EOS KissD/Nをお嫁さんに頂いたのですが、
仕事・作業が超遅れていて赤外フィルターを外したカメラの登場がありません。
X2にも当たり外れがあるんでしょうか?

けんちゃさん同様、上級者さんには更に上を目指す傾向が見られますね。
付いていけません。(大笑)
ちなみに私の機材、NikonD40、EOSD/N改EosX2、EOSX4、EOS60Dと有りますが、
お嫁さんに出せない性分で増えるばかりです。(汗)

投稿: 電球 | 2012年9月22日 (土) 09時22分

二重星団のあたりはこの位の画角が面白いですね。
まるひさんのX2と私の40Dではどっちがノイズが多いでしょうね。この夏流石に40Dは使いませんでしたけど、あの暑さではノイズを処理しきれないでしょう。60Daは魅力的ですが、やはり冷却改造と天秤にかけると、何となく踏み切れません。中古でX2改造機辺りと運命の出会いでもないものかと妄想してます・・・

投稿: tantan | 2012年9月22日 (土) 11時42分

電球さん
リアル嫁さんなら差し上げたいところですが。
X2にもあたりはずれがあるとは聞いたことがあります。比較したことがないのでこれがどっちかはわからないのですけど、前に持っていた初代EOS Kiss Dを改造したものはあまりノイズを感じたことがありませんでした。初代はロットによって非常にノイズが少ないものがあったと聞いていましたが、もしかしたらそれだったのかもしれません。X2と入れ違いにお嫁に出てしまいましたが…

投稿: まるひ | 2012年9月22日 (土) 13時21分

tantanさん
このエリアはあまり撮ったことがありませんが、賑やかなところですね。もう少し赤いものを出せる技術が欲しいです。
フィルターを付けないと比較的ノイズ感は少ないのですが、付けると真っ赤っかです。少なくてももう夏場の出番はないと思います。
サブの天体用がないのも不安なので取っておこうかな、との思いもよぎってきました。前は何でもかんでもお嫁に出してしまい、今になって後悔しているものもたくさんあります。ノーマル60Dも絶対ないと困るものでもないですし、ちょっと冷静に考えてみます。

投稿: まるひ | 2012年9月22日 (土) 13時30分

まるひさん
5DMarkIIも中古だと12万程度で買えます。こちらも低ノイズかも、、、ただレンズがAPS用だときついですね。それにしてもデジカメはお嫁に出す時期を間違えると二足三文ですから、一生付き合う覚悟も必要かもしれませんね。私の改造X2は2万円しなかったのでサブ機としてとっておこうと思っています。

投稿: 天狼星 | 2012年9月22日 (土) 17時16分

天狼星さん
そうなんですか、5DMarkIIならちょっとがんばれば手が届く金額なんですね。フルサイズは高値の花だったのでまったく価格リサーチしたことがありませんでした。星景写真用にぜひとも欲しいのですが…
X2改はその程度の値段ですか。3万円くらいと見込んでいました。それなら取っておいた方が良さそうですね。
貴重な情報ありがとうございました。

投稿: まるひ | 2012年9月23日 (日) 00時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 小銀河2態 | トップページ | たまには映画鑑賞 »