« 雨のち快晴 | トップページ | アンドロメダ大星雲 »

2012年9月13日 (木)

奇病にかかりました

鼻の奥で常にミントの香りがしています。食べ物を食べてもそのにおいが混じるのでまずくて仕方がありません。原因不明です。ネットで検索してみても症例がありません。たまに見つかっても詳しい病名とか、治療方法はありません。いったいなんなのでしょう。

年に1~2度こういう症状に見舞われ、そのうち治るのですが発症するきっかけがわかりません。ミントの香りというのは私がミントのガムを好んで噛むからです。コーヒーも飲むのでそれにコーヒーの香りが混じると最悪です。なので、今回は症状が出てから大好きなコーヒーも絶っています。気のせいか、目までスースーします。粘膜が敏感になっている感じです。

思えばこうなる少し前にかなりミントの刺激が強いガムを噛んだのが原因かなという感じがします。それが嗅覚神経を一時的に狂わせているのではないかと。鼻の奥に香りがこびりついているのかと思い、鼻うがいをしてみましたが、うがい薬にミントが入っていて逆効果でした。

症状出てから10日立ちましたが、少し改善に向かっているようです。コーヒーは薄くして少しずつ飲めるかな。ミントガムはしばらく止めます。

昨日はややいい天気でしたので久しぶりに遠征しました。成果は大物が一匹というところです。時間かけて処理したいのでそれはあとでお見せします。写真がなにもないのもなんですので、失敗で日の目を見ることがないだろう対象を撮って出しで一枚。

Img_8994

ケフェウス座の銀河NGC6946と散開星団NGC6939

対比が美しく好きな対象ですが、まともに撮れたことがありません。小物は後回しになるので好天が続かないとなかなか撮らない対象です。

|

« 雨のち快晴 | トップページ | アンドロメダ大星雲 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

良い構図で綺麗に撮れていますね。ガイドも決まっています。鏡筒は何でしょう? 出来上がってくる作品を楽しみにしています。

奇病...世間には同じ悩みの人が大勢居るようですね。ググってみました。意識に無い副鼻腔炎があるとか、そうそうガムも食べ過ぎると原因の一つになりそうですね。

何はともあれ早急に耳鼻科に行かれると良いでしょう。。。とwebには書いて終わっていますね。コメントが。

投稿: けんちゃ | 2012年9月13日 (木) 22時01分

意外にあまり見ない対象ですが、きれいですよね。
101EDですが、ガイドミスでコンポジットなしの1枚だけです。冷却だと1枚だけでもそれなりに見れるのがいいですね。
奇病ってのは大げさですが、確かにあまり認知はされていない症状のようです。病名らしきものもいくつかありましたが、どれもいまいち納得できるものでなかったです。
多くの人が経験しているみたいに耳鼻科にいっても、特に異常はありません、で終わってしまいそうな…

投稿: まるひ | 2012年9月13日 (木) 22時30分

こういった独創性溢れる構図、好きです。ワンショットでこれですか。素晴らしい。

投稿: 佐藤俊彦 | 2012年9月14日 (金) 00時46分

佐藤さん
お互いはすごく離れているのに近くに並んでいるように見えます。こういうのいろいろ探すの、おもしろいかもしれないですね。
大物メインで時間がなかったので2枚だけコンポジットのつもりでしたが、ガイド鏡のUSBケーブルにちょっとさわってしまったらそれだけでハデにずれてしまいました。撮影中は機材の周りをあんまり動き回らない方がいいです。

投稿: まるひ | 2012年9月14日 (金) 00時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 雨のち快晴 | トップページ | アンドロメダ大星雲 »