« たまには映画鑑賞 | トップページ | 通い詰めてます »

2012年9月25日 (火)

月も撮ります

変わりやすい天気でした。朝、晴れていたかと思うと昼頃には雨。再び晴れてきれいな夕焼けが見えたと思うとまた雨。と思ったら晴れ…

そんな合間にも月がきれいだったので撮影してみました。

Img_9032_2


Borg 101ED+1.4倍テレコンバータ、EOS X3直焦点

月は難しい。万人が見慣れている対象だし、星雲と違って実際に肉眼で見えるものなのでごまかしがきかない。たまに投稿写真で息をのむ美しい月面を見ますが、どういう技術を使うのでしょう。見当が付きません。撮るのは簡単だけど最高の結果を得るのはきわめて難しい。

職場に機材のすべてを持ってきてからは月も手軽に撮れるようになりました。駐車場から簡単に撮れます。今までは自宅でしたが、庭や玄関先からだと北極星が見えないのでうまく追えません。屋根があるので天頂近い月は写せません。帰宅してからだと遅い時間なので上弦の月前後はすでに低くなっています。ですが、これからはこれらの条件はクリアできます。しばらく惑星も撮っていませんので、今シーズンは木星にも挑戦します。機材を職場に置くというのもなかなかいいものです。

|

« たまには映画鑑賞 | トップページ | 通い詰めてます »

天体写真」カテゴリの記事

コメント

良い月ですね。私の好きな虹の入江がちょうど夜明けです。

フィルム時代は月の全景写真といえばモノクロのプリント技術がモノを言う対象でしたね。天文雑誌の写真を真似て色々試しましたが、結局元のネガが根本的に出来が悪いので思うように行きませんでした。デジタルの方がある水準までは簡単に写るので楽しい対象ですが、なかなかその上には行かないです。何が違うのでしょうかね。

投稿: tantan | 2012年9月26日 (水) 08時33分

まるひさん
 これだけ綺麗に、シャープに撮れていて難しいとは。素晴らしい写真です。

 私は昨夜はεの光軸を弄っていて以前より悪くなりました。光軸アイピースではなくて試写しながら調整していたのですが、雲に邪魔されてなかなか、本当に難しいです。

投稿: けんちゃ | 2012年9月26日 (水) 14時03分

tantanさん
フィルム時代は印画紙は4号がいいとか、現像液の温度は○○度にして、欠け際を覆い焼きしてとか大変でしたがそれもまた楽しみでした。
今はフォトショップのトーンカーブを少々動かすだけで思いの階調が得られます。便利な世の中ですね。
月面写真の達人のかたはコンスタントにすばらしい作品を作り出していますが、何が違うのでしょう。特に大口径の望遠鏡を使っている訳ではないようですが。やっぱり何かしらのノウハウがあるのでしょうね。

投稿: まるひ | 2012年9月26日 (水) 19時26分

けんちゃさん
シャープなのはBorgの光学系のすばらしさでしょう。直焦点ならシャッター押すだけでこれくらいは撮れちゃいます。これ以上の拡大になると気流の状態とか、カメラぶれとか、あらゆるものに気を配らないと撮れないのではないかと思います。直焦点と拡大撮影の間には超えられない壁があるように感じています。
反射の光軸調整って難しそうですね。私はまじめにやったことがありません。適当に接眼部のぞいて、こんなものかな、で済ましています。私のようなテキトー人間は反射オーナーにはなれません。

投稿: まるひ | 2012年9月26日 (水) 19時32分

まるひさん、こんにちは。
月、良く写ってますね!
私も先月、何度か8cmAPOで月を撮ってみましたが、そこそこまでは写るんですが、もうチョイ写せそうなのに、なかなかその先は写せませんでした。
10cmと8cmの差でしょうか、Borg101EDは月にもイイですね。

投稿: ちーすけ | 2012年9月27日 (木) 08時55分

中秋の名月前の月は、クリアーな空気と大きさとで見応えが有りますね。こちらはここの所雲っています。
秋らしく晴れ渡って欲しいです。

投稿: 電球さん | 2012年9月27日 (木) 09時13分

ちーすけさん
8cmAPOの月もなかなかだと思います。海の微妙な起伏がよく見えますね。
月ってシーイングのよさが決定的に良さを決めるみたいですね。このときは動画も撮ったのですがゆらゆら揺れています。
ぴたりと止まった月ってそういえば見たことないかも。

投稿: まるひ | 2012年9月27日 (木) 22時28分

電球さん
30日は中秋の名月ですね。ススキを取ってこなければ。
月の撮影に透明度はあんまり関係ないと思っていましたが、クリアでないと美しく撮れません。ホワイトバランス変えてもごまかせないです。
梅雨初期のような天気ですね。関東が曇りで、新潟だけ晴れているみたいな。

投稿: まるひ | 2012年9月27日 (木) 22時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« たまには映画鑑賞 | トップページ | 通い詰めてます »