« さんかく座中星雲 | トップページ | お嫁に出そうかと »

2012年9月20日 (木)

小銀河2態

15日に撮りました、小銀河。

201209153

ケフェウス座の銀河NGC6946と散開星団NGC6939です。やっとまともに撮れました。こういう小粒の銀河が好きなのですが、本当ならもっと長焦点でないと見栄えがしません。せめて宇宙に浮かんでいる雰囲気だけでも味わえればと思います。

こちらはNGC253

201209154

70mmなのでファインディングチャート代わりです。小さく見えるけど確か全天でM33に次ぐ3番目に大きな銀河かと。これも好きで1シーズンに1回は撮ります。

そろそろ月も明るくなり始めています。ネタがなくなる時期ですが、少しストックがありますので、なにかお見せできると思います。でも期待しないでください。つまんないかもしれません。

|

« さんかく座中星雲 | トップページ | お嫁に出そうかと »

天体写真」カテゴリの記事

コメント

まるひさん、この度はお世話になりました。

ケフェウス座の銀河NGC6946と散開星団NGC6939は、拡大して見ると小さいながらも、
雰囲気がありますね。60の手習いは、牛歩の如くなかなか前に進みませんが、
こう云うのが撮れたら良いなーぁって思います。

投稿: 電球 | 2012年9月22日 (土) 09時10分

電球さん
こちらこそ、ありがとうございました。
ここはきれいなエリアだと思うのですが、あまり人気がないスポットですね。
あと、この近くで好きなのがアンドロメダ座のNGC891。NGC4565に似たエッジオン銀河ですが、よく見る写真とは裏腹に大変暗いです。3分の露光で構図合わせをしようと思ったのですが、写らないです。過去に撮ったのはピンぼけでしたので、これもこの秋の目標の一つです。

投稿: まるひ | 2012年9月22日 (土) 13時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« さんかく座中星雲 | トップページ | お嫁に出そうかと »