« 天の川直立 | トップページ | 月と弥彦と三角形 »

2012年8月19日 (日)

クールな対象

18日は微妙は天候でとても迷いましたが、結局遠征しました。西日本はすごい雷雨だったようで、こちらも山のほうは大きな入道雲が出ています。でも夜になれば消えると踏んで、せっかくの土曜日で新月ですので強行しました。早出の現地は北以外は雲に覆われて、時折稲光も光っていましたが、設定をして待っているとだいぶ雲がなくなってきました。

網状星雲西側

2012081823

Borg 101ED+0.85レデューサー Astro 60D(約-6℃) LPS-P2 ISO1600 8分×3枚

トリミングしています。迫力を出して、構造も強調してみました。私らしからぬ作品だと思われるかたも多いでしょう。たまには意表を突く写真も撮ります。こういう写真が撮れるのも冷却のおかげです。

こちらはあれい星雲

2012081412

こちらは3分×4枚。これもトリミングしています。

こういった、緑や青の涼しげな対象が好きです。夏に赤ものはちょっと暑苦しいかな…と思ったりします。

|

« 天の川直立 | トップページ | 月と弥彦と三角形 »

天体写真」カテゴリの記事

コメント

まるひさん
 すばらしく青緑色が良く出ましたね。透明度が良い空でしたものね。
私は燕市内で友人の撮影を傍で見ていました。本当に良い空で勿体ないような時間でしたがこれも又楽しい時間を齟齬し、リフレッシュできました。

 胎内星祭りの天候が気になります。こんなに晴天が続いて。

投稿: けんちゃ | 2012年8月20日 (月) 08時52分

網状星雲の発色が良いのは透明度が高かったのでしょうね。ガイドもピンとも決まって迫力満点です。
私も遠征したかったです。お盆はお酒を飲む機会が多くていけません。

投稿: tantan | 2012年8月20日 (月) 11時59分

けんちゃさん
どうしてこんなに緑色がよく出たのか、自分でもわかりません。まるで疑似カラーですが、Lab色彩強調と彩度を上げたくらいです。
しばらく晴天が続きそうですね。胎内でも星空に出会えるのは間違いないでしょう。
ドブを拝見したいなあ…

投稿: まるひ | 2012年8月20日 (月) 16時30分

網状星雲は別として、亜鈴星雲は撮影してみたいですね。
星座・星雲の位置を知らないので、あんちょこ持参でトライして見ます。ガイドも・・・。
胎内での晴天を願っています。

投稿: 電球 | 2012年8月20日 (月) 16時33分

tantanさん
今回は機材セッティングを慎重に行いました。おかげでまあまあのガイド精度でしたが、大幅にずれたコマもあります。赤道儀の調整不良の気もしています。今年の冬はオーバーホールに出そうかと思っています。
晴天が続きますね。今もGPVは雲一つない真っ黒です。毎日でも撮影に出かけたいですが、そうも行きません。tantanさんの庭先で撮影できる環境がうらやましいです。

投稿: まるひ | 2012年8月20日 (月) 16時39分

電球さん
亜鈴星雲は惑星状星雲ですから多少光害があっても写りますし、短時間露光でもよく写ります。都会での撮影にもってこいだと思いますよ。
胎内は何日においででしょうか。私は金曜日、土曜日とどちらもスタンバイできています。どっちの日に出かけるかはみなさんの動向次第です。

投稿: まるひ | 2012年8月20日 (月) 16時44分

まるひさん、私の予定は木曜は実家泊で、金曜からテント泊です。
けんちゃさん達は直前まで、判らないとの事ですが・・・。
私の目印は、グリーンに黄色のストライプ入りタープを張ります。
月曜中に、こちらに戻ればいいように、5連休を取らせて頂きました。(笑)

投稿: 電球 | 2012年8月20日 (月) 18時27分

電球さんは2泊テント泊まりですか。タフですね。
私も一応一人用テントを持ってゆくつもりですが、2泊はきつい。たぶんどちらかになると思います。
今まで金曜日に行ったことがないのですが、今年は行ってみようかと思います。その日泊まるかどうかは成り行き次第です。

投稿: まるひ | 2012年8月20日 (月) 23時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 天の川直立 | トップページ | 月と弥彦と三角形 »