« パワースポットへ | トップページ | 弥彦山から »

2012年8月 8日 (水)

届きました

こんなものが届きました。

Pict0242

K-ASTECのレボリング装置

実は広角系のレンズを探していたのですが、なかなか決め手になるものがなく、どうしてもポチに指がかからなかったのですが、これは欲しいと決めたら即ポチしてしまいました。唯一無二のものには意外と悩みません。しかしレンズ購入計画はちょっと遠ざかってしまいました。

K-ASTECではなく、協栄産業から買いました。どうもK-ASTECは私のような低級アマチュアには敷居が高く、なかなかのれんをくぐれません。

CD-1に取り付けるとこんな感じ

Pict0243

一見バランスが悪そうですが、わりとしっかりしています。一番弱いところが三脚です。BORGの片持ち赤道儀用の三脚を使っています。値段の割にはしっかりしているのですが、重量物を乗せるとちょっとたわみます。やっぱりこれはSEⅡに乗せて使うことになると思います。

しかし、なかなか便利。目から鱗の製品ですね。カメラごと回転させるなどという方法は思いもつきませんでした。右回転するとグリップが雲台プレートと干渉します。これは逆に取り付けた方がいいのかもしれません。少し研究してみます。ジンバル雲台があればもっと便利そうですが、そこまでお金をかけるのは今のところは考えていません。まずは使ってみたいです。でも晴れません。満月期は結構晴れたのですが、新月期に向かい始めたらとたんに悪くなってきました。うまくいかないものです。

|

« パワースポットへ | トップページ | 弥彦山から »

機材」カテゴリの記事

コメント

じゃーん、もう手にしたんですね。速い。

私は冷却DXだったのでほとんど回転できなくて、はじめから雲台プレートを反対に取り付けました。冷却60Dの場合はバランスがさらに後ろになるかと思いますが。反対に取り付けるのでは無くて下駄を履かせた方が良いかもしれません。

投稿: けんちゃ | 2012年8月 9日 (木) 00時23分

これは便利そう。構図の設定が楽になりますね。
K-astecさんは最近出している小型赤道義とかポタ赤用の微動雲台とか魅力的な製品を続々と発表してますよね。目が離せません。

投稿: tantan | 2012年8月 9日 (木) 07時36分

けんちゃさん
なるほど、下駄を履かせるという方法もありますね。1cmくらいですから許容範囲です。
しかし、左には180度以上回転しますね。なら逆さまになっても画像処理で戻せばいいので実害はないかも。最初はそれでやってみます。

投稿: まるひ | 2012年8月 9日 (木) 20時39分

tantanさん
今まではカメラレンズは広角で星景がメインでしたから回転させる必要はありませんでしたが、中望遠以上だと構図をあわせないと違和感がある写真になってしまいます。
雲台でもなんとかなったのかもしれませんがものすごくやりづらく、自由度もないのでこれを買ってよかったです。
K-ASTECさんは時々覗きますが、私には縁のない機材ばかりで眺めるだけでした。こういう小物的なものは手が出せるかも。

投稿: まるひ | 2012年8月 9日 (木) 20時46分

私も入手済みなんですが、晴れませんね。
これはポタ赤の必需品かもしれません。早く星を撮って確かめたいですね。来週のお盆休みは晴れるでしょうかねぇ

投稿: 天狼星 | 2012年8月10日 (金) 00時03分

新兵器ですね。私は雲台がVelbon PH-263ですから、(ttp://web3.incl.ne.jp/wind/yokaze/mono/mono3.htm)
CD-1には特に困りませんが、レンズがLレンズだったり、明るい広角などはレンズ重量が増えますから、
こういう兵器は必要なんでしょうね。
私は、構図が云々言うほどの腕前じゃないし。(笑)
必要なものは、欲しいものと違いますから・・・。羨ましい!

投稿: 電球 | 2012年8月10日 (金) 10時25分

天狼星さんもお持ちなんですね。
入手済み…ということはまだ未稼働ということですか。
しかし、今年の夏は晴れませんね。満月期はそこそこでしたが、満月を過ぎたらとたんに晴れなくなってしまいました。
毎日スタンバイしていますが、出かけられません。

投稿: まるひ | 2012年8月10日 (金) 22時32分

電球さん
私の雲台はここのページにあるQHD-61です。
ある程度は構図が取れるのですが、やっぱりやりにくいです。それと狙いを定めたままで回転できるというのはとても便利です。
まあ、ただカメラを回転させるだけでこの価格はちょっと高いとは思いますが、オンリーワンですのでしかたがないです。欲しいと思ったらあまり考えずにポチしてしまいます。

投稿: まるひ | 2012年8月10日 (金) 22時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« パワースポットへ | トップページ | 弥彦山から »