« あっちぇ~ | トップページ | パワースポットへ »

2012年8月 2日 (木)

NASAに行きます

NASAに行ってきます。

NARAではありません。NASUでもありません。NASA、National Aeronautics and Space Administrationです。しかし行くのは私ではありません。娘です。高校の研修旅行で行きます。あ~私も行きたい。保護者枠はないのかと聞いたら、あるわけないじゃん、と一蹴されてしまいました。

フロリダのケネディ宇宙センターに行くみたいですね。そこで宇宙飛行士のトレーニング体験とかするそうです。サターンVとか見るんだろうなー。せめて宇宙に関係ある珍しいグッズを買ってこいと餞別を渡しました。

Ksc

他にもMITとかいろいろなところを1週間も回ってくるそうです。今の高校生ってすごいですね。私の時はぜいぜい九州修学旅行でした。しかしお金もかかる。夫婦二人でハワイマウナケアくらい行ってこれそうな金額です。でも我が子のためなら惜しみません。将来立派になって親孝行せいよ。

|

« あっちぇ~ | トップページ | パワースポットへ »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

まるひさん、お暑うございます。

あの一番下の娘さんがもう高校生ですか?あっという間ですね。
高校生で海外研修とはよい時代だと思います。実り多い旅行になることをお祈りいたします。残念ながら私の娘は巨大なナメクジの話しかしませんでしたが・・・

NASA土産が楽しみですね。

投稿: tantan | 2012年8月 3日 (金) 12時37分

早いものですね。親は海外なんぞ二十数年前にいったきりなのに、子供のほうがいろんなところに行っています。
写真を撮るように命じましたので、このブログのネタになるものでも撮ってくればお見せできると思います。

投稿: まるひ | 2012年8月 3日 (金) 17時39分

70年代の天文小僧としてはフロリダのNASAは外せません。私も学会でフロリダに行ったときに、1日時間を空けて訪問しましたが、アポロの実物を見上げると「感動」でした。高校時代の海外経験はとても素晴らしいことだと思います。得る物も多いと思いますのでご子息の将来が楽しみですね。
http://space-mountain.cocolog-nifty.com/blog/2009/04/nasa50-e5e6.html

投稿: 天狼星 | 2012年8月 5日 (日) 10時33分

すみませーん。ご息女でしたね。(失礼!)

投稿: 天狼星 | 2012年8月 5日 (日) 10時40分

修学旅行じゃなくて、研修旅行ですね。
私が学生だった頃は、鈴鹿のHONDA系列の
テクニランドホテル泊で、エンジン教室でしたが、
時代が違いますね。(笑)
韓国とか、台湾と言うのも聞きました。
お嬢様の土産話もご紹介が楽しみですね。

投稿: 電球 | 2012年8月 5日 (日) 14時05分

え~、天狼星さんは行かれたんですか!
いいですねー
私もサターンVとかスペースシャトルの実物見てみたいです。子供の頃、アポロやイーグルのプラモデル作って細かい部分の構造とかもわかります。それを実際に見てみたいですね。
娘もせっかくこの多感な時期に行くのですから、何かを感じ取ってきてもらいたいものです。

投稿: まるひ | 2012年8月 5日 (日) 21時03分

電球さん
はい、修学旅行でなく研修旅行です。長男の時は国内でしたが、今回は海外。前回は費用学校持ちだったので、今回も期待したら本人負担とのこと。さすがにウン十万円も学校持ちというのは虫がよすぎました。
でもいい体験になると思えば高くはない…と自分に言い聞かせています。
写真と土産話、それと本当のお土産、期待していましょう。

投稿: まるひ | 2012年8月 5日 (日) 21時12分

 今気がつきました!
へぇ~、すごい学校だなぁ・・・。
そして親の決断!
うん、我もがんばろう!

投稿: mexicali | 2012年8月 6日 (月) 08時50分

mexicaliさん
こういうのに力入れてる学校ではあるみたいです。ついて行けるかどうかが心配。
子供は将来の夢をいろいろ語りますが、できればかなえてあげたい。
でもお金かかるな~

投稿: まるひ | 2012年8月 6日 (月) 21時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« あっちぇ~ | トップページ | パワースポットへ »