« 弥彦山から | トップページ | 日倉山へ »

2012年8月12日 (日)

NASAに行ってきました

私ではありません。娘です。高校のアメリカ研修旅行から帰ってきました。NASAでは無重力トレーニング体験とか、過去のミッションの展示物とかいろいろ見てきたようです。

世界で一番有名な足跡

Imgp0973

アポロ司令船

Imgp0978

焼け具合から見ると実際に宇宙から帰還したものなんでしょうね。サターンVから見るとなんとも小さい。これだけのものを打ち上げるのにあれだけ巨大なものが必要なんですね。肝心のサターンVはでかすぎてカメラに収まらなかったみたいです。噴射口や2段目以降の写真しかありませんでした。

ここは理系の聖地MIT

Imgp1069

グレートドームというんですね。何かというとよく目にするMITの象徴的な建物です。

メモリーカードを覗いていたらこんなものがありました。

さて、おみやげとはいうと、NASAには私が期待していたようなおもしろいものはあんまりなかったようで、こんなものをもらました。

Pict0257

温度計と方位磁石がついていますので、撮影のときに役立ちそうです。これ以外にはスペースシャトルの置物とか。大事に職場のデスクに飾っておきます。

14日は金星食ですね。あいにく晴れる気配はなさそうです。

|

« 弥彦山から | トップページ | 日倉山へ »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

研修旅行から無事帰宅されましたようで、まずは一安心と言う事でしょうか?
巨大なタブレットは、楽しそうですね。
色んなことを、体験されてこられた事でしょうね。プレゼントの温度計は、日本ではあまり見かけないカッ氏目盛付きですね。

FEN放送では、天気予報の気温は今でもカッ氏を使っています。数字だけ大きくて驚きますが・・・。

投稿: 電球 | 2012年8月13日 (月) 13時20分

おかげさまで無事帰還しました。
心配だったのは万が一のスマホでのパケ死でしたが、渡米中は回線停止にしたのでたぶん大丈夫だったと思います。
もし知らず国内のつもりでネット使いホーダイにしていて何百万の請求がきたかと思うと…あ~恐ろしい。
私も華氏なんて単位は全然なじみがありません。アメリカでは普通に使うのでしょうか。
冷却デジカメを使うようになると気温も気にしなければなりませんね。

投稿: まるひ | 2012年8月14日 (火) 16時52分

もういってきちゃったんだ。まずは一安心ですね。

投稿: mexicali | 2012年8月15日 (水) 05時34分

mexicaliさん
もう、何事もなかったように家でごろごろしています。
この海外旅行で何か得たものがあればいいんですけどね。

投稿: まるひ | 2012年8月15日 (水) 11時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 弥彦山から | トップページ | 日倉山へ »