« 星祭り1日目 | トップページ | CS6買いました »

2012年8月26日 (日)

星祭り2日目

星祭り2日目は夕方会場に到着。この日はテント泊の予定で来ました。芝生広場に一人用テントを設営。持ってきた機材はこんなもの。

Pict0262

ペンシルボーグとCD-1での自動追尾システムです。奥はけんちゃさんたちが持ってきた63cmドブソニアン。胎内最大と最小の望遠鏡です。まあ、しゃれのつもりで持ってきたので、あんまり実用的ではありませんでしたが。

夕方各ブースを探訪。あまりののどの渇きにがまんできす、生ビールを一杯。泊まりならではの楽しみでした。

Pict0265

暗くなってから念願の63cmドブを見させていただきました。酔った足で高い脚立を昇るのはちょっとあぶなっかしかったですが、すばらしい球状星団を見させていただきました。

ここで佐藤俊彦さんとお会いし、しばし楽しいお話を聞かせていただきました。けんちゃさん、電球さんは撮影に余念がないご様子でしたが、そんな中でもお相手をしていただき、ありがとうございました。一番星さん、天狼星さん、skameさんとはちょっとタイミングがずれてお会いできませんでした。やっぱりお祭りでは一カ所に腰を据えていてはだめですね。来年はいろいろと歩き回ろうと思います。

tantanさんのテントで夜中まで話し込んだあと、自分のテントに戻り一休み。3時頃だったでしょうか、外に出てみると雲もなく一面に星が輝いています。これなら遠方から来られた天文ファンの方々も満足がいったことと思います…ってもうみんなほとんど寝ていたようですが。

ペンシルボーグを撮影用に組み替えて撮ってみました。

201208251

miniBorg用の0.85倍レデューサーをつけてみましたが、合わないです。お気楽に大型対象を写す程度ならいいかも。

短時間ですが、快晴で透明度がすばらしくなりました。

201208252

冬の天の川が見えますね。木星あたりがやや明るいのは黄道光っぽい?4枚露光の後半2枚は結露、それと光々とランタンをつけて話し始めたグループがあって、その光が入ってしまい使えませんでした。星祭りというのは普通のキャンプと違って、星を見に来ている人もたくさんいるということを理解し、極力灯りはつけないというのを徹底してもらいたいと思うのですけどね。

星祭りは一回目から来ていますが、泊まったのは今回初めて。同じ趣味の仲間が集まるというのは楽しいものですね。今回お会いしたみなさん、どうもありがとうございまいした。来年もまた星空の下でお会いしましょう。

|

« 星祭り1日目 | トップページ | CS6買いました »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。昨夜はお世話になりました。ようやくまるひさんとtantanさんとお会いできて嬉しかったです。tantanさんのところで椅子に腰掛け、話し込んだら立ち上がる気力がなくなり、けんちゃさんのところでドブを覗く機会を逸しましたが、後悔はありません。なんかあの1時間、夢のようなひとときでした。ぼくも来年はテント持参で来ようかな?それにしてもまるひさん、とことん精力的ですね。一番最後の写真、好きです。確かにあれは黄道光っぽいですね。今夜も晴れているようですが、もうまぶたがくっつきかけています。次回の新月期も晴天が続くといいですね。ありがとうございました。

投稿: 佐藤俊彦 | 2012年8月27日 (月) 00時25分

まるひさん、お疲れ様でした。お蔭様で充実した楽しい星祭りでした。娘達も天の川と流星に大満足だったようです。夜明け前は素晴らしい透明度だったのですね。私はさすがに起きれませんでした。今年は重装備過ぎました。体力的に限界です。来年はもっと軽装備でのんびりしたいです。
 

投稿: tantan | 2012年8月27日 (月) 08時29分

佐藤さん
ドブをあまり見られなかったのは残念でしたが、それ以上に佐藤さんと楽しいひとときを過ごせたのがとてもよかったです。
意外にお話好きなのはちょっと抱いていたイメージと違いました。星好きな方ってみなさん話題豊富ですね(私は除く)。
今回は撮影に本腰入れないつもりできたのですが、でもいい1枚が撮れました。やっぱりオリオンを見ると夏でも涼しく感じます。

投稿: まるひ | 2012年8月27日 (月) 23時28分

tantanさん
お嬢さんたちもいい思い出ができたようですね。うちの娘はまだ天の川を見たことがないそうです。2年前、天蓋に連れ出して見せようと思ったのですが、あいにくの曇り空で見ることができませんでした。1度は濃い天の川を見せてあげたいです。
夜明け前の星空は本当にきれいでした。なんだかんだ行っても星祭り開催地の空はきれいです。
来年はお互いに一人用テントで気軽にやりましょう。

投稿: まるひ | 2012年8月27日 (月) 23時34分

おもしろそうな催しがあるんですね。
近かったらいったのになー

投稿: mexicali | 2012年8月28日 (火) 12時12分

私もいろいろ有って、対象がスバルでした。2日目はオリオンが上がる前に、
撤収してしまいました。(汗)
ペンシルボーグも興味のあるところですが、Dob63との2ショット良いですね。
私の方もトラブって、何とかカメラ撮影が出来ました。
テントサイトに訪問できずに、ごめんなさい。
またの機会にお会いできたら良いですね。

投稿: 電球 | 2012年8月28日 (火) 13時55分

mexicaliさん
星マニアではない、普通のキャンパーも多いですよ。遠くは関西ナンバーの車もありましたから、mexicaliさんのところなんて近い方です。
今度ぜひおいでください。

投稿: まるひ | 2012年8月28日 (火) 23時13分

電球さん
ペンシルボーグですと、大型で明るい対象しか写せないです。普段使うことはほとんどないですが、たまには持ち出してみます。
でも最近これをガイド鏡にしている方も多いようで、また人気が出てきたみたいです。安いですし、1本あってもいいかも。
今度お会いできるとしたら新天研の写真展のときですかね。

投稿: まるひ | 2012年8月28日 (火) 23時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 星祭り1日目 | トップページ | CS6買いました »